見出し画像

通勤手段。#563

2022年12月14日(水)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は地下鉄通勤になりました。というお話しです。


厳密には車と地下鉄。


妻の職場復帰と降雪による積雪路面に伴い、通勤手段を変更しました。


これまでは僕が車通勤、妻が公共交通機関通勤でした。


僕の職場までの道のりに妻の職場があるため自宅から一緒に乗り合わせて、妻を職場へ落とし、僕の職場へ向かいます。


そして帰りは僕の仕事が早く終わるため、妻の職場へ向かい妻を拾います。


その流れができていたのが夏です。


しかし、冬はそうも行きません。


夏に車で片道15分かかる所が冬では30分以上かかるのは当たり前。


雪が降っているだけなら何も問題無いのですが路面が凍り、ツルツルになるのです。


特に街中の日陰になる場所は恐ろしいほど滑ります。


正直、スタッドレスタイヤのCMで車がキュッと止まるのはありえないです。


雪がきしむ音は氷上では聞こえません。


アクセルやブレーキ操作も技術は必要ですが、路面の凸凹や風の影響で当然スリップすることもあります。


道路を走行中に急に車体がクルクルします。


そんな恐ろしい冬道運転をなるべくは行いたくない。


冬道は走行速度も遅くなるため通勤時間が1.5倍になります。


混み合う時間帯を避けて前倒しで出発すると妻の職場に到着するのが早すぎます。


しかし、妊娠した妻を極寒の冬道を20分近くも歩かせるのは心苦しいです。


夫婦で策を考えた結果、妻の職場の職員駐車場まで車で行き、車を乗り捨て、そのまま僕は地下鉄に乗り換えます。


僕の職場は地下鉄駅から徒歩1分です。


ただ、妻の職場から地下鉄の駅まで15分程歩くので、これから吹雪など天候不良に見舞われた時は辛そうです。


妻が歩くか、僕が歩くか。


僕でしょう。


妊婦のサポート頑張ります。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note


Twitter


Facebook


Instagram


YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol