見出し画像

自転車防犯登録抹消登録。 #108

2021年9月15日(水)こんにちは。
桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は自転車の防犯登録を抹消登録しました。というお話しです。


1ヶ月後の引越しに伴い家庭にある全ての物を取捨選択し、断捨離しています。


これまで大きな家具は食器棚やテレビ台などを地域密着型のフリマアプリで必要としてる人へ売却しました。


岡山県へ来てから長期滞在する予定だったので自転車を購入しました。


しかし、実際は車を運転することが多く、ほとんど自転車は使ってません。


岡山県へ来てからも何度か引越しをして自転車も自宅保管してました。


とてもキレイな状態で保管されており、廃棄するには勿体ない。


しかし、僕の自転車は大きいので発送するにはコストが高すぎる。


新品で購入した時の価格からは半額になってしまいましたが、売却することにしました。


自転車は雑貨と違い、他人へ譲渡する際は色々手続きが必要です。


まず、防犯登録です。


ほとんどの自転車は購入された時に防犯登録をします。


これによって、盗難にあった時に自転車が戻ってくる可能性が高くなったり、警察から職質にあった時にその自転車が自分の物と証明するのがスムーズになり解放されるまでの時間が短縮できます。


この防犯登録は7〜10年間警察で情報が保存され自動抹消されるので10年以上継続して同じ自転車に乗る際は再度防犯登録が必要です。


また、自転車を譲渡や廃棄する場合は抹消登録が必要です。


厳密には抹消登録をしなくても譲渡は可能ですが、譲受人が確実に抹消登録と新たな防犯登録をしてくれる確証がありません。


譲渡後に抹消登録がされないまま万が一盗難にあったり、犯罪に使用されると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。


信用問題でもありますが譲渡前に抹消登録をしておくのが確実と言えるでしょう。


抹消登録は一般的に自転車販売店や警察署や交番で行えます。


最寄りの交番へ行ってみましたが、巡回中で無人でした。


自転車販売店へ行ってみると、抹消登録のみは受け付けていないとのこと。


しかし、ネットから抹消登録をできるとの新着情報が。


それまでネットで色々情報収集してきましたがネットからできるのは初耳でした。


岡山県自転車防犯登録会のホームページから岡山県内で登録されている防犯登録情報の変更や抹消登録が行えます。


申請から情報が更新されるまで数日かかるようですがとても便利な時代になりました。


譲渡の際には抹消登録も必要ですが、もうひとつ重要な書類があります。


自転車譲渡証明書です。


フォーマットは無く、必要な項目が記載されていれば手書きでも何でも良いようです。


少し雑な感じもしますが、ネットで検索すれば、雛形をダウンロードすることができます。


必要事項を記入し、譲渡の際に一緒に渡してください。


一部地域では抹消登録されていない自転車の防犯シールを剥がしてそのまま新たに防犯登録をする裏技もあるようです。


この方法で捕まった話しは聞いたことがありませんが、自転車の型番などから抹消登録されていないことは判明してしまうのであまりおすすめしません。


不要なトラブルに巻き込まれない為にも堅実な方法を選択しましょう。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字

¥ 1,000

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol