見出し画像

往復はがき。#507

2022年10月19日(水)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は懸賞に応募しました。というお話しです。


初めて書いた。


みなさんは往復はがきを出したことはありますか?


年賀状などに使用される片面の片道ハガキはよく見ますね。


札幌市では全世帯に配布されている「広報さっぽろ」が毎月投函されます。


その中にプロフットサルチームの観戦チケットが当たるキャンペーンがありました。


応募方法がこの時代にまさかの往復はがきでした。


そもそもハガキで往復ってどうやるんだ?


そんな疑問もありながら郵便局で購入しました。


最寄りのコンビニでは販売してなかったのです。


往復はがきは簡単に言うと片面ハガキが連結した大きさのハガキでした。


A4用紙がA3になった感じです。


両面印刷になっており、往面左側にはには宛先を書きます。


右側には応募に必要な事項を書きます。


裏面の返信面左側には自宅の住所を書きます。


右側は白紙のまま。


この状態で投函するのかと思ったら、そうではありません。


ハガキの中央に折り目と点線があります。


往復で折る方向を変えて投函するようです。


ハガキが返って来る時は折り目の山折りが谷折りになって来るようです。


インターネットが当たり前の時代に往復はがきを利用することは貴重な体験だったかもしれません。


どうしようもおりませんがハガキなので記入した個人情報は公開されてしまいます。


発送をもって当選となるため落選の場合はハガキ一通分のお金を捨てたようなものです。


当選よろしくお願いします。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note


Twitter


Facebook


Instagram


YouTube


ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol