見出し画像

歯科受診。#389

2022年6月23日(木)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は上の歯をクリーニングしました。というお話しです。


めちゃめちゃ痛かった。


2週間ほど前に20年ぶりに歯科受診をしました。


小学生の頃に抜歯のため受診したのを最後に全く受診していません。


幸い、口内は健康な状態を維持できており、虫歯には1度もなったことはありません。


今回は歯の黄ばみが気になってきたので歯石除去と虫歯が無いのか検査をしてもらうために受診しました。


レントゲン検査では虫歯は見当たらず、本当に健康な状態が続いていたようです。


しかし、歯石はしっかり溜まっていました。


検査日に上下の全ての歯をキレイにするのは時間がかかり過ぎるとのことで初回では下の歯のみを歯石除去しました。


2回目の受診では上歯の歯石除去を行います。


担当してくれた歯科衛生士は1回目と2回目は違う人でした。


下歯の歯石除去をした時は特に痛みは感じることも無いまま、明らかにキレイになりました。


上歯では歯茎の溝が激痛。


奥歯の溝も激痛。


小学生の頃に抜歯する際に麻酔の注射が痛かったことを思い出しました。


注射を連打されているような痛みが何度もグリグリ。


出血も酷かったです。


とはいえ、20年ぶりの歯医者。


歯石除去をされながら「こういうもの」なのか相場がわからないので我慢しかありません。


歯茎が腫れていたり隙間に歯石が溜まっていると削り出す際にどうしても痛くなってしまうのだとか。


我慢の甲斐があり上の歯もキレイになりました。


次回は半年以内に経過観察を含め受診を勧められました。


こんなに痛いならまた10年くらい行かなくても良いのかな。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字

¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol