見出し画像

ルーティンワーク。#352

2022年5月17日(火)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は仕事内容が繰り返し作業。というお話しです。


ぬるい。


入社して1ヶ月が経過する頃です。


ひとつひとつの仕事は簡単で一日の流れは繰り返していれば自然に覚えられるレベルです。


毎日の変化はほとんどありません。


利用者は数年も通所してる人もいれば、数ヶ月の人もいます。


職員は少数精鋭で5年以上働いてる職員で構成されています。


毎日、毎月、毎年、変化はほとんどなく、月1回のイベント以外の変化はありません。


創意工夫なんて言葉は全く当てはまらず、平穏な日々が続いてるように感じます。


最近は利用者が辞めてしまう状況が連続しています。


職員たちは辞めたいことを伝えてきた利用者に対して文句を垂れます。


ただ、辞められては売上と給料が減ってしまうので未練たらしく辞めたい利用者を引き止めます。


それでも辞める利用者に対してお礼の言葉はありません。


福祉業界はどこも同じなのかな。


利用者は職員達の雰囲気を汲み取って辞めたくもなるし、居心地も悪くなる。


利用者を増やしたいのは自分達の給料のため。


誰のための事業所なのか。


なんかやりずらい。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 1,000

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol