Wishの返金対応。#89
2021年8月27日(金)こんにちは。
桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。
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今回は昨日の記事に引き続き激安通販サイトWishを利用して返金対応されるまで。というお話しです。
偽物と思われる商品が届いたので返金申請をします。
口コミによるとWishのカスタマーサポートは対応が早く優秀な印象でした。
商品に関するお問い合わせは商品購入ページからのみ問い合わせることができるため2足まとめて注文しましたが1足ずつ問い合わせる必要がありました。
問い合わせ内容はサイズ違いで届いたシューズはそのままサイズが違う旨を伝え、もう1足は正規品と比較して偽物の疑いがある旨を伝えました。
対応は早く、運営側で確かめたいとのことで商品の画像を添付するよう求められます。
2足の画像を様々な角度から撮影し、送信します。
カスタマーサポートは挨拶に人名を使っていますがAIによる対応を採用しており、返信も機械的でシューズのサイズが表記されている箇所の画像を再び求められました。
どうやら、詳しく説明しようとして長文になったり、たくさんの画像を添付すると補足情報などに反応してしまい、会話が成立しなくなる場面があるようです。
シンプルにわかりやすいワードでピンポイントの画像が必要なようです。
会話にならない場面が何度も続くと人と電話したくなってしまいます。
説明しないと伝わらないし、説明すると機械には伝わらない。
サイズ違いのシューズは返金対応になるとの返事を頂き、サポートが強制終了しました。
偽物を主張していた1足の対応は「こちらでは偽造品との判断はできないため対応は致し兼ねます」との返事がきました。
通販サイトの窓口がAIカスタマーサポートしか無いし、画像も要求しておきながらこの対応。
意味不明すぎて2秒ほど硬直してしまいました。
「はい、そうですか。」となるはずがありません。
相手はAIなので、もう一度初めからシンプルに説明をする。
最初の問い合わせでは数時間で返信が返ってきたのに1日以上返信が来なくなりました。
カスタマーサポートには返信に時間の余裕を持って「2〜3日以内に返信します。」と表示されています。
しかし、これまでの返信速度とは明らかに違う。
返ってきたと思ったら「この問題は解決済みです。」商品の評価をお願いします。
クレーマーじゃなくても怒鳴るレベルにトンチンカン。
このまま話しを流すつもりなのでしょうか。
そうはさせません。
「偽造品=不良品=模造品ですよね?」的なことをあの手この手で毎日送信し、返金申請をし続けました。
完全にクレーマーモードです。
4日ほど経過すると、AIをコントロールしている人間に届いたのか返金対応されました。
とりあえず不良品の返金論争に打ち勝ちました。
現時点で入金の確認ができていないので完全な試合終了ではありませんが、さすがに大丈夫でしょう。
みなさんも激安通販サイトWishを利用する際は事前の予習と覚悟を決めてからポチッてください。
ちなみに返金対応になった後すぐに「商品を評価してください。」となります。
桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。
自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。
将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!
最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。
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