見出し画像

歯科受診。#377

2022年6月11日(土)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は久しぶりに歯科医院へ行きました。というお話しです。


20年ぶり。


歯医者さんへ行ったのは小学生の時に抜歯しに行った以来です。


虫歯や口のトラブルになることも無く、20年以上歯医者とは無縁でした。


年齢が30歳を迎え妻からも噛み合わせや歯ぎしりについて指摘されていました。


今の歯の状況が健康なのか、問題があるならどのような治療が必要なのか確かめるためにも受診してみることにしました。


自宅から徒歩2分の所に大きめな歯医者がありました。


引越してから妻もそこの歯科医院へ受診しています。


対応や腕は良いとのこと。


僕には治療の腕前は判断出来ないですが、対応も良いとのことでしたので受診してみることに。


繁盛しているようで、予約の電話をかけた日から2週間後の受診となりました。


受診当日は問診、レントゲン、歯石除去を行いました。


レントゲンを撮影すると虫歯が黒く写るのだとか。


これまで虫歯になったことが無いと言い張ってきましたが、本当に虫歯はありませんでした。


歯茎の内側まで透けて見えるので歯の生え方や親知らずが眠っている状況まで見えて想像よりガタガタに生えていたことに驚きでした。


噛み合わせにより歯茎に悪影響が出そうな箇所がありました。


虫歯が無いとは言え、歯石は溜まっており、色味も黄ばんできています。


歯石を除去して噛み合わせが若干変わるので様子を見ることにしました。


歯石の量も多かったようで、下の歯だけキレイにすることにしました。


歯石除去は初めてしましたが歯を取り換えたのかと思う程キレイになりました。


舌触りも全く違う。


歯茎が下がってきていた隙間に歯石が多く詰まっており、歯石除去後はすきっ歯のようになりました。


歯茎の高さは戻るのでしょうか。


次回の受診で上の歯をキレイにします。


ビフォーアフターの感動を再び。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字

¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol