見出し画像

27. 【住む場所】大阪と東京について

こんばんは!宮本です。

今日はこれまで住んできた東京/大阪の2拠点について書いてみます💡

東京は今9年半ですが、両方を10年以上住んでいる方はそんなにいないと思いますので、就職や引っ越しの材料にでもなれば幸いです♪


~大阪の好きなところ~

生まれてから18で高校を引退するまでずっと大阪で生まれ育ちました^^
伊丹空港の近くの地域でずっと過ごしました。

このエリアは北摂と呼ばれる地域で、兵庫や京都寄りということもあるせいか、バリバリの大阪弁というよりは、標準語の方目線だと、関西弁としてはマイルドな印象を受ける地域です💡

僕が育った地域は兵庫県の宝塚と大阪の梅田の間にあり、遊ぶ場所としてもあまり困らない場所でした😌

大阪の中心部である大阪市や堺市の方がコテコテの関西弁が聞けるので、ザ・大阪感を味わうのであれば、少し南の方が良いかと思います。

僕が大阪で一番好きなところは、とにかく人の距離感の近さです。
天満や心斎橋といった飲み屋街で飲んでいると、隣のお客さんや店員さんとも仲良くなれるくらい、人を受け入れてくれる文化や県民性があるなーと感じます✨

粉もん料理も最高に美味しいです👏
あとはなんでもやってみよ!というふっ軽さや空気感、人柄がとても好きです^^

~東京の好きなところ~

東京は大学一年生の頃から住み始めました💡

最初は日吉という東横線沿いに住んでおり、厳密には横浜市にいました🙌
少し阪急電車と似た雰囲気のある路線だったので、とても親近感が湧きました!

地元の駅と同じく、主要駅である横浜・渋谷まで一本だったので、とても交通の便が良く、色々な駅を散策してきました。

東京でとにかくいいなと感じた点は、どの駅に行っても見るもの、食べるものがあるということです!!

好奇心旺盛な僕にとっては至福で、ビル群だと色んな高さにお店があるので、上や下を見過ぎて目がつってしまうほど歩いたこともあります笑

あとは大阪以上に多方面から人が集まっている!!

知り合いができるとほとんど行ったことない地域の方なので、そういう意味では話していてとても楽しいです☆


ぜひぜひどちらも街も面白いので満喫してみてください♪♪
ではまた♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?