見出し画像

ダイソー商品で格安の自重トレーニング

こんばんは。shunです。

普段投資家兼ブロガーとして、
投資とブログに明け暮れる毎日なのですが、
そんなぼくには2つほど趣味があります。

それが”音楽””筋トレ”です。
ありきたりなのは放っておいてください。


■ 初めに


普段はジム通いをしているのですが、
基本在宅ワークとなりますので、
毎日通うのは案外大変なものです。

そのときに重要となるのが、”自重トレーニング”
つまりはマシンを使わない。
自分の体重を利用した筋トレです。

これまでのぼくは、

  • アブローラーで腹筋

  • 角度を変えた腕立て伏せ

ぐらいを繰り返していましたが、
腕立て伏せに関しては物足りなさを感じています。

そんなときに今日紹介したい商品に出会いました。


■ ダイソーで出会った筋トレ用具たち


今やダイソーだけでも、
充分な筋トレが行えるようになっています。

持っているものもあったので、
全てを買ったわけではないですが、
知っていれば欲しいものがたくさんです。

ダイソーで手に入れた商品のいくつか。
また、購入をおすすめする商品。
紹介させていただきます。

使い方などは次の段落にお伝えさせていただきます。


◻︎ プッシュアップバー(330円)


ジャン!!ということで、
プッシュアップバーですね。
なんと330円です!!

これひとつで筋トレの幅が広がる上に、
ケガ防止にもなる優れものです。

⚠︎ 別に後ろのプロテインやBCAAは、
 スポンサーが付いているわけではなく、
 そのように見せるのがかっこいいと思っている、
 ダサい行動であります。

◻︎ ボール(330円)


右のやつですね!寅年なんでね!!

腹筋を鍛える自宅トレーニングとしては、
アブローラーがあれば十分!

との声がよくある中で、
たまには違う負荷が欲しいと思い、

このボールを使った筋トレを見つけ出しました。
プロのフィジーク選手がこれだけやった。という方法なので、
単純にいいに違いない方法です。


◻︎ ヨガマット(440円)


同じ写真を使います。エコでしょ??

床で筋トレするのは痛いし、冷たいです。
そのために何かマットは欲しいのですが、

いいマットは割と高かったりしますし、
普段から引いてあるフカフカなものでは、
あまり筋トレに向いているとは言えません。

そこでこれなのですが、
値段はとにかく安い!
普通のヨガマットでは1000円ぐらいします。
ただ少し薄いのですが、充分なレベルです。


◻︎ アブローラー(440円)


元からアブローラーはもっていたので、
今回は購入をしていませんが、

こんな値段帯で売っているのが驚きです。

耐久度を使ってないのでわかりませんが、
そんなすぐ壊れるものを売っているとは思えないので、

とりあえず筋トレ初心者には充分です。


■ ダイソーで買った筋トレ商品にて、
 自重トレーニングのおすすめを紹介


さて今回はこの4点を使った筋トレ方法。
総額1540円でできる筋トレを紹介します。

本来はこれにチンニング(懸垂)ぐらいできれば完璧!
ぐらいの充分な負荷の筋トレです。

ということはそれなりのキツさはあるので、
楽だとは思わずに挑むようにしましょう。


◻︎ プッシュアップバーを使った筋トレ方法


単なる腕立てにはなるのですが、
こちらのアイテムを使うことによって、
広い可動域を使うことにより、

より強い大胸筋強化が可能です。

このときの注意点としては、

  • しっかり胸を意識すること

  • 腕で身体を支える意識をなくすこと

  • プッシュアップバーまでは胸を下ろすこと

肩を痛めない程度まで下ろしましょう。

自重トレでは十分なレベルだといえます。


◻︎ アブローラーを使った腹筋


腹筋ではこれさえ使用しておけば!
とも言われるアブローラーによる腹筋。

注意点としましては、

  • 腕で身体を持ってこないこと

  • 腹筋に全集中すること

  • 戻ってきた時は縮んでいる腹筋を意識する

割とこの戻ってきた時の収縮を意識すると、
負荷が常に逃げない状況になるので、

腹筋の付き方が変わってくると思います。

収縮させるには、
・戻ってきた時の背中を丸くしない。
・背中を丸めるときには、お尻を膝から直にを意識。
とにかく楽な姿勢を作らないことが重要です。


◻︎ ボールを使用した腹筋


アブローラーだけでも十分なのですが、
慣れてないうちは腹直筋以外にも効いてしまいます。

特に腕や背中など疲労してしまいますので、
疲労感ほどの発達がないかもしれません。

このボールを使用してクランチを行う方法。
これですと、しっかり腹直筋・腹斜筋に付きます。

ちなみにクランチというのは、
普通の腹筋だと思っていただければ大丈夫です。

ボールをお尻につけた状態でクランチを行います。

写メのように背中にボールを置き、
ボールを床と背中で挟み込み、
動かないようにすると、腹筋から負荷が逃げないです。

この状態でクランチを行うことによって、
主に腹直筋上部に力が加わります。

これだけでも見た目にいい腹筋を作れます。

ただただきれいな腹筋を作るには、
こちらの方がいいのかもしれません。

フィジークの選手で採用している方もいたので、
両方試して向いているものを選択しましょう。


■ まとめ


一番いいのはジムで筋トレすることなのですが、
向かう時間もかかりますし、疲労もとてつもないです。

その点このようで自重で筋トレしますと、
時間を節約する上に、自分のタイミングでトレーニングできます。

これにプラスで、
2キロのダンベルでもあれば、
肩の筋トレなんかもできたりします。

は一応スクワットでも可能ですが、
大きくしたいのなら自重では難しいかもしれません。
10〜20キロのダンベルがありますとかなり広がるのですが、
費用はかかるので、あまり現実的でないかもしれません。

基本的にはジムでの筋トレをお勧めします。
プラスする形の自重トレで考えていきましょう。


公式ブログshunblog || twitterフォローどなたでもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?