見出し画像

自分の『強み』を武器にして生きていく

皆さんこんにちは!
今回は『強み』のお話をしようと思います。
僕は短所を直すより長所を伸ばしていく方が社会に貢献でき、人生も幸せになると思っています。
今は特に“個の時代”と言われており、一つの能力に長けている人が重宝されます。
だから僕は長所を伸ばすことをいつも意識しています。

そんな僕が考える強みについて大切だと思うことはこの3つです。

✅強みの発見
✅強みの理解
✅強みを生かした行動


この3つを理解すれば強みを最大限に発揮できます✨これで僕は自分が一番輝くことができる舞台に行くだけで活躍できるようになりました!

しかし、強みの話を聞くとこんな否定的な言葉が絶対にあります。例えば「僕には、私には強みなんてない。」や「コンプレックスが多い」などです。ですが、安心してください。まず僕が伝えたいのは

強みは必ず誰にでもあります

ただ、発見できてなかったり、理解する機会がないだけです。

なぜなら、僕も自分の強みをよく理解してない人間でした。しかし、一冊の本に出会い自分の強みを完璧に理解できました。それが“ストレングスファインダ”ーです。

この本では自分の強みTOP5を診断で見つけ、それだけでなく、その強みを持ってどう行動できるかまでが載っています。

➖僕の強みTOP5➖
 

僕の強みは共感性・社交性・ポジティブ・最上至高・コミュニケーション能力でした。

一つずつ見ていきます。ちなみに強みは50個ほどに分類されていて、その中から5個選ばれるので、僕と同じ強みを持ってる方も多くいらっしゃると思います!!
全て書くと長すぎるので簡潔に書きます📖

①共感性
強みの説明)
周囲の人の感情を察することができる。

行動)
相談相手の役割。

②社交性
強みの説明)
見知らぬ人と仲良くなれる。自分の事を好意的に思ってもらえる。

行動)
朝から晩までたくさんの人と交流できるようにする。

③コミュニケーション能力
強みの説明)
相手に話す時、分かりやすいようにストーリーを添えて話すことができる。相手の頭に言葉入りやすいようにコミュニケーションを取ることができる。

行動)
人前で発表するときに聴衆に注意を払う。共鳴する話や言葉を集める。

④ポジティブ
強みの説明)
人をよく褒め、すぐに微笑みかけ、どんな状況でもポジティブな面を探す。僕の周りにいたいと思ってもらえる。

行動)
リーダーの役割、物事を上昇される気球の役割。

⑤最上至高
強みの説明)
平均以上のものを最高のものにする。

行動)
人の成功を助ける職務。長所を引き出す。

この5つの強みと行動を元に僕はキャリアアドバイザーやコーチングの道に進むことを決めました✨
人と関わるのが得意なので、話すのが苦手な方などに寄り添って輪に入れてあげることが役目だとも気づきました。

僕は『強み』に気づくまで、『弱み』ばかり見ていました。そして直そう直そうと意識していました。
しかし今では、短所は仲間と協力し合って助け合い、その分長所で周りの人を笑顔に幸せにしようと思えます。
この本に出会えて本当に良かったです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を通じて自分自身の強みを探すきっかけになってほしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?