見出し画像

人脈の広げ方

僕は大学4年間人脈を広げて友達をたくさん作ってきました。
その4年間で得た人脈の広げ方をあなたに伝授します。
友達が少なくて悩んでいたり、もっと新しい仲間を作りたいなどがあると思います。

人脈の広げ方と、広げるとどんな良いことがあるかを経験からリアルに伝えていきます。
良かったら明日から試して見てください。

✅人脈を増やすメリットは多すぎる

人脈があれば、自分1人ではできないことができます。そのメリットは大きすぎます。
世の中は1人でできることは少なく協力し合って生きています。
しかも、現代はSNSが発展し、いつどこにいてもコミュニケーションを取る時代です。
そこから仕事が生まれたりチャンスが回ってくる可能性もあります。
人脈が多いほど巡ってくる機会が増えます。

✅最初の友達選びが1番大切

最初の友達選びは大切です。あなたがどんな人と仲良くなりやすいかはもちろんあると思います。しかし、人脈を広げる上では最初の1人は我慢してでも選んで欲しい友達がいます。

その人の特徴は友達が多い人です。

学校ならクラスの人気者、職場なら尊敬されている人など。影響力が大きい人(友達が多い人)と仲良くなるべきです。
なぜなら、その人と仲良くしていると、勝手に友達が増えます。
1人の人と仲良くするだけでどんどんコミュニティが広がってきます。
その中で自分に合った友達を見つけていくのが確実に人脈を増やす方法です。

✅必要な能力は一つだけ

人脈を広げる最初の一歩は分かったと思います。
その後に1番必要な能力は積極性です。
大きい積極性はあればあるほど良いのですが、連絡先を交換できる程度の積極性は必要です。
むしろ、これさえあれば必ず次に繋がり人脈を広げることができます。

✅1番最初に交換するのはLINEではなくInstagram。

よく、LINEを最初に交換すると思うのですが、Instagramにしてください。
なぜかというと、Instagramは相手がどんな人物なのかを写真付きで知ることができます。またDMで連絡を送ることができるのでLINEのような機能を持っています。
共通点を見つけ出し話の話題にもなり、LINEよりも Instagramの方が仲良くなるスピードは早いです。

そして、もしLINEの方がやり取りしやすければ、それを理由にLINEを交換できます。交換の難易度はかなり下がるので、Instagramを先に交換するのがオススメです。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
僕は自己理解✖️コミュニケーション✖️仕事の3軸で情報を毎日発信しています。
今回はコミュニケーション編でした。
そして、noteを通じて仲間を作っていくのが僕の目標です。
良かったら“スキ”押していってください✨
コメントもお待ちしております。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?