見出し画像

ポジウィルキャリアを受けてすごく良かった

昨年の10月からポジウィルキャリアのキャリア実現コース(自己分析だけでなく、転職活動を支援してもらえるコース)を受講し、先日終了しましたので感想を投稿します!

ポジウィルキャリアを受講しようか悩んでいる人や、キャリアや人生そのものに悩んでいる人の何かヒントになれば嬉しいです!!

ポジウィルキャリアを受講して転職活動をした結果

ポジウィルキャリアを受講し、転職活動を進めてきた結果、
専門商社→外資系のコンサル企業に内定を頂きました。


「外資コンサル」と言えば聞こえはいいかもしれませんが、決して企業ありきで意思決定をしたわけではなく「自分が定義した、人生で大切にしたいことを叶えるための手段の一つ」として意思決定したことを、忘れない為にも書いておきます。

ポジウィルキャリアを受ける前の自分の状態

ゴールのないマラソンを走っているような感覚でした。
それもひとりぼっちで。

現状に満足していないのは確実なんだけれど、何をすれば満足できるのかわからない。
そんな状態にいながらも、プライドの高さや他人に弱みを見せられない性格が邪魔をして誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまう。

それに加えて「頑張らなければいけない」「頑張らなければ価値はない」っていう固定観念にとらわれて、目的やゴールもないまま資格の勉強をしたりして、日々自分を追い込んでいました。

でも、目的もゴールも無いから途中でオーバーヒートして「あれ? 俺何のために頑張ってんだ・・? 意味あんのかこれ・・」って落ち込んで頑張れなくなる。

そして頑張れない自分が嫌になる。他人に相談できないから、モヤモヤして悩む。時間が経って落ち着いたらまた自分を追い込み始める→オーバーヒートする→落ち込む→自分が嫌になる・・・みたいな状態をずっと繰り返していました(笑)

そんな状態から抜け出したくて、変わりたくて、最初は一人で転職活動をしていました。でも「転職で本当に解決するんだろうか?」「転職しても同じ状態になったらどうしよう・・・」 「そもそももっと根本に問題があるんじゃないか・・・?」って考えれば考えるほど不安になっていた時に「ポジウィルキャリア」に出会いました。

ポジウィルキャリアを受けようと決めた理由

無料カウンセリングが決め手でした。どーんと背中を押された感覚です(笑)

ポジウィルのようなトレーニングは受けようと決めていたのですが、もう1社のサービスと迷っている状態でした。


無料カウンセリングは山口さん(@ryuma_posiwill)に担当してもらい、学生時代のことや現状の悩み、今の会社に入ったきっかけ、将来どうやって生きていたいか・・・といった内容。
さらに「なんでそう思ったんでしょう?」「なんでそう感じたんでしょう?」と、一段階も二段階も深掘りしてもらったので、広ーく、深ーく話ができました。


一通り終わった時に「いやー!!もったいないです!!」「〇〇さんはこんなに頑張れる人なのに!! もったいない!!」」って凄い勢いで言われたんです。(もちろん優しい口調で)

最初は「え??」と思って、びっくりしましたが、強烈に印象に残りました。
同時に、とても嬉しかったんです。悩みをまるで自分ごとのように考えてくれて、しかもなぜか悔しがっているように聞こえる。なんだかとなりで背中を押してくれるような感覚になりました。

その時「ここなら信頼できるかもしれない。変われるかもしれない。」と思うことができて、翌日には申し込みをしてました。

それまでも代表の金井さん(@meiem326)や岡さん(@bln49980)のnoteも読んでいて、なんか、温かみのようなものを感じていました。そんな感覚が山口さんのおかげで確信に近いものに変わり、ここなら信頼できそう!変われるかも!と思えたんです。

実際にトレーニングを受けて

担当トレーナーは瀬川さん(@sasasakei1)でした。

1回目の振り返りはnoteで投稿したのですが、

やっぱり第三者視点で、客観的に話を聞いてもらう、言葉をもらうということはすごく大切なんだなってわかりました。

瀬川さんは「〇〇さんはほっといても頑張る人だから大丈夫です」とか「〇〇さんが今悩んでいることも訓練すれば絶対改善できます」といった力強い言葉を真正面から、ハッキリ、ストレートに伝えてくれる方だったので、話をしていてものすごいパワーをもらえました。

基本的に週1回の面談を繰り返していくのですが、トレーニングの中でつまづく事や、頑張りすぎの癖が出てオーバーヒートしそうになっても「今週末瀬川さんとの面談が控えてるから、そこで話を聞いてもらえば大丈夫」「一人で抱えて落ち込む必要はない。大丈夫、大丈夫」と思うようになっていました。

そんなトレーニングの中で印象的だったのは「自分で自分を乗りこなす」という表現でした。

自分で自分をコントロールする。自分に振り回されない。今までの自分は、勝手に自分を追い込んで、落ち込んで、責めて・・・っていうことを繰り返して、振り回されていたんだなって再認識できました。

トレーニング以外でも、おすすめの本を何冊も紹介してもらったり、「こうあるべき、こうあらねば」と思っていることを全部洗い出して、人生で大切なことを順位づけするっていうワークの実践をおすすめしてもらったり。ずっと一緒に伴走してもらっている感覚で、サポート期間を走り抜けることができたと思います。本当にありがとうございました!

ポジウィルキャリアで得たもの

人生において「自分なりのHome」ができた感じです。

転職活動初期は正直言ってあまり上手くいかず、書類も面接もたくさん落ちました。ダメかもって落ち込んだり、本当にこの道で良かったんだろうか・・・ってさまよう感覚になることもたくさんありました。

でも、トレーニングで明確になった「自分の人生にとって大切な価値観」や「ありたい姿」を振り返れば「あ、そうだそうだ。俺はこれを大切にしてたから、まぁ別にいいんだ、大丈夫、大丈夫、よし頑張ろう。」って帰ってこれるようになりました。

転職活動中も、転職が決まった今でも、日々不安になったり、落ち込んだり、わけわかんなくなる時もめっちゃあります。
ていうかそっちの方がまだ多いかもしれません。
そんな時は、トレーニングで使ったノートや、ワークシートを見直して、道に迷わないように気をつけています。そうやって少しずつ無意識に「自分にとって大事なことを大事にする」ことができるようになればいいなーと思っています。

ポジウィルを受講する前は、「ゴールのないマラソンをひとりぼっちで走っている感覚」と表現しましたが、今も別にゴールがはっきりと見えたわけではありません(笑)

でも困った時は誰かに相談すればいいっていう選択肢を覚えたし、マラソンっていっても別にずっと走る必要は無いし、自分のペースで進めばいいや。って。そんな視点を持てるようになりました。

おわりに

たぶんですが、「自分の人生にとって本当に大切なこと」ってみなさん自分で(ぼんやり)わかっているんではないかと思っています。

でも、毎日忙しかったり、他人と比べてしまったりして、知らないうちにその気持ちに蓋をしてしまっていて、いつの間にか一人で取り出せないくらいになって見えなくなってしまうんではないでしょうか。(わからないけど)

正直、自分と向き合うことってものすごくエネルギーがいることだと思います。現状に満足していなくても、まぁ生活には困ってないし、楽しい時もあるし、別にいいかなーって目を背ける方がはるかに楽だと思います。

僕の場合は、周りに相談ができず一人で向き合おうとしましたが、エネルギーが足りなくて、結局目を背けてしまってました。

そんな時に、第三者の力を借りて、自分と向き合うお手伝いをしてもらうってことも選択肢に入れてもいいのかなって思います。

少なくとも僕は、今後の人生でも「コーチング」というサービスを積極的に使っていこうと思っています。困ったら誰かに助けてもらう気満々です。その代わり日常で自分が力になれることがあれば、力になりたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。一人でも何かのきっかけになれば嬉しいです。

今後はポジウィル卒業生として、コミニュティにも色々参加したいと思っていますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、コーチング関連の学びに使わせていただきます。