過去の講演テーマ

①「海外の学校で学んだ良いエッセンス」
環境、指導法、心構え、リーダーとして大切なことなどをパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。

②「世界一周の旅で学んだこと、今私が思うこと」
世界一周概要(各国の写真)、旅で学んだこと、なぜ沖縄に移住したのか、世界の学校紹介などをパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。

③「世界15カ国の教育施設紹介」
私が見学した世界15カ国の学校を紹介をパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。
カンボジア、インドネシアバリ島、スコットランド、オランダ、デンマーク、フィンランド、ラトビア、エチオピア、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、パラグアイの学校を紹介します。

④「世界一周で学んだこと、夢の叶え方」
世界一周で回った国の紹介や世界を回って思う日本の良さ、世界は不平等だということ、夢の叶え方などをパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。

⑤「あなたの夢、目標、幸せは何ですか?①」
各国の写真やスモーキーマウンテンでのこと、世界の子どもたちのこと、世界200人に「あなたにとって幸せとは何ですか?」の質問をして学んだこと、夢の叶え方、絵本読み聞かせなどをパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。

⑥「あなたの夢、目標、幸せは何ですか?②」
①の内容に加え、参加者同士感想共有する時間が含まれます。

⑦世界一周先生のこれまでとこれから

私のこれまでの人生とこれからのことことがぎゅっと詰まったものです。世界の学校で学んだことや旅で学んだことも含まれています。これらをパワーポイントの写真を見せながら、私の学びをお伝えします。

⑧世界一周先生が見てきた世界の学校について知り、それぞれの立場で考え、共有する「より良い学校、自分たちにできること」
私が見てきた学校を紹介し、そこでの学びを皆さんと共有します。その上で「では自分の立場だったら何ができるか?」を考え、参加者同士共有し、何か1つでも明日からできることを持って帰るものです。


⑨「できる!という魔法の言葉、夢を叶える方法、世界一周先生が見てきた教育で大切なことと僕たちができること」
親子向けです。前半は子ども向け、後半が大人向けになっています。

以上9点(2023年9月30日現在)が過去の講演テーマです。随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?