見出し画像

新しいラジオ局との出会い。

#新年度 がスタートしましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今年3月21日 #愛知県 #名古屋市#新しいラジオ局 Heart FM( #HeartFM810 )が開局しました!

この局の特徴なのが、周波数を持たない #ラジオ局 なのです。
ではどうやって聴くのかと言うと、アプリを通じて聴くのです。
アプリは #ListenRadio を使って聴きます!
しかも全国から聴けます!

このラジオ局を作ったのが去年3月末でZIP-FMのクビ宣告された
ジェイムスヘイブンスさんなんです。
去年から今年の約1年間かけて新しいラジオ局を作るなんて
ジェイムスさん「有言実行」しているなととても感心するばかりです。
このHeart FMのスタジオがオープンスタジオになっていて、
ラジオの生放送の様子も見れます。

Heart FMのエントランス
Heart FMのスタジオの様子

またこのスタジオで「グータッチBOX」があり、
Heart Jockey(Heart FMのラジオDJのことを言います)と
グータッチが出来て、Heart Jockeyとつながる事も出来る。
ラジオ好きな自分にとっては嬉しい事です!

Heart FMの「グータッチBOX」

インターネットラジオ局と言うと、あまり自社の番組が少ないイメージが
ありますが、結構多いのにビックリ。
しかもこのHeart FMのHeart Jockeyが
有名人を多くやられているんです。

例えば
ズームイン朝で東海地区ローカルキャスターとしてやられていた「 #きくち教児 さん」
モータースポーツや東京のラジオ局などで活躍されていた「 #ピストン西沢 さん」
などがHeart FMでラジオ番組を持っています。

たくさん番組がある中でおすすめの番組を紹介したいと思います!

①"SWEETHEART"( #SWEET810 )

毎週月曜日から金曜日10時から12時まで。
Heart Jockeyは #ANNA さん。
実はANNAさんは元々ホテルで勤務経験ありで、歌手をやられているそう。
ラジオDJは初めてとの事。
でも声はとても落ち着いていて平日の朝にぴったりな声しています。
2時間全体的に洋楽が多めの選曲になっています!
下の写真は生放送中に一緒にグータッチした時の写真です!

Heart Jockey ANNAさんとグータッチ


②"HEARTFUL SHUFFLE"

毎週火曜日13時から14時50分まで。
Heart Jockeyは #橋本みのり さん。
橋本みのりさんは元々ZIP-FMで活躍していたラジオDJさんで、出産でラジオDJを
お休みしていましたが、この度産後初めてのラジオ番組になるんです。
橋本みのりさんの声はとてもエネルギーがある声で、
ミッキーマウスのものまねなどもすると言う面白い人。
幼少期オランダのアメリカンスクールで育ったと言う事もあり、
英語が流暢。英語を使ったコーナーとかもあります。
最初の選曲が自身が好きである #Official髭男dism の楽曲を紹介してくれます。
全体的には方角が多めかなと思いますが、各コーナーがとても面白いので
2時間があっという間だなと思います!
下の写真はオンエア後に一緒に撮らせて頂きました!


③"LOVELAND ISLAND"

毎週日曜日12時から15時まで。
Heart Jockeyは #KamasamiKong さんと #林舞 さん。
この番組は全体的に #カマサミコング さんが喋るので英語が多いです。
英語勉強している皆さんはコングさんが話す英語がクリアで分かりやすいので
勉強になるのかなと思います!13時からの1時間は林舞さんと一緒に英語と日本語で
お話する時間もあります。
選曲は洋楽が多め。しかも古い曲が多いかなと思います!


記事が長くなりましたが、こんなに魅力がたくさんあるHeart FM。
よかったら聴いてみてはいかがでしょう?

今日の1曲はHeart FMと言う事で、まさしくタイトルと歌詞が
ピッタリ合う曲。
宇多田ヒカル "HEART STATION"にしたいと思います。

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!