見出し画像

「寛容」な心。

皆さんは「 #寛容 」と言う言葉を聞いてどんな意味があると思いますか?

「寛容」

調べてみると、
心が寛大で、よく人を受けいれること。過失をとがめだてせず、人を許すこと。
と書かれています。

どうしてこの「寛容」について記事にしているのかと言うととあるコマーシャルがジワジワバズっているんです。それは #ACジャパン の #CM で「寛容」についてコマーシャルがあったんです。

あるおばあちゃんがレジで会計している際、後ろの方を気にしながらお釣りを探している姿からこの #コマーシャル は始まります。後ろの人は顔が怖い印象で、おばあちゃんは焦っていると、突如後ろの人が #ラップ を始めます。

「誰も怒ってなんかない あなたのペースでいいんだ」

とラップしているんです。ラップをした人はラッパーで有名の #呂布カルマ さん。とてもいい言葉を言っているなととてもしみじみと思いました。

そして最後のメッセージ

「たたくより たたえあおう それが優しい世界」


この言葉にもグッとくるものがあります。どうしても日常生活で「寛容」が欠けてしまう事ってあると思うんです。電車に乗っている時やお買い物している時。どうしても自分が急いでいる時もありますが、こう言うコマーシャルのようにお互い分かり合い、たたえあう事が大事だなと自分は思います。また自分はスーパーのパートをしているのでお年寄りの人がいても優しく対応をしようと心がけているんです。そんな些細な事でも。

あんまり「寛容」と言う言葉について考えてこなかったなと思いますが、皆さんの「寛容」と言う言葉を聞いてどう思いますでしょうか?

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!