見出し画像

【ニキビ肌にも!】美肌をキープするオススメ日焼け止め

どうも、絵が描けないチャラ―です。
これから暑くなりますね~。
それにつれて日差しも強くなってきて、日焼け対策をしないといけなくなります。
ただ日焼け対策について疑問もありますよね。
今回は

・日焼け止めって何を選べばいいか分からない。
・オススメがあったら教えてほしい。

という方へ向けて

死ぬまで若いは武器になる不老長寿メソッド、鈴木祐著、かんき出版発行
を参考に

・日焼け止め成分のお話
・効果的な使い方
・オススメの日焼け止め

の順番で話していきます。


そもそもこの記事を書いている私は、根っからのニキビ肌で、小さい頃からずっと悩んできました。
日焼け止めも良いものがなかなか見つからず、日焼け止めを塗ることで、ニキビが悪化していたので、あまり日焼け止めも塗らないことになり、肌は日に当たり、ニキビに悪影響という悪循環。
そんな肌を持つ私がオススメの日焼け止めをご紹介したいと思います。
それではいきましょう!

日焼け止め成分のお話

まずはそもそもの日焼け止めについてみてみましょう。
アメリカ皮膚科学会の話だと、「日焼け止めはスキンケアの最重要ポイント」と言い切っているんだとか。
それだけ日焼け止めは重要だということが分かりますね。

ということは、日焼け止めに入っている成分が大事ということ。
日焼け止め成分は、「非オーガニック系」、「オーガニック系」の2つに分かれます。
「非オーガニック系」:肌に優しいかわりに効き目が弱い
「オーガニック系」:肌が弱い人には向かないけれど効果は高い

鈴木氏のアドバイスとしては、「敏感肌にお悩みの方は、まずオーガニック系を試し、何らかの問題が起きたら非オーガニック系に切り替えると良いかもしれない」
と語っています。

また、日焼け止めの推奨成分が載っておりますので、もっと細かく知りたい!という方は本書をご覧ください。

日焼け止めの効果的な使い方

日焼け止めはただただ塗ればいいものではなく、使い方によって効果が大きく変わることが明らかになっています。
1回で塗る量としては、1.25 ml、だいたいティースプーン1/3、1/4くらいの分量です。

そして、見逃せないのは、紫外線は雲と窓を貫通します
ですので、曇りの日や室内にいるときも日焼け止めが推奨されています。
これは目からうろこだった人も多いのでは??

1回の量が分かったところで、続いては塗り方です。
鈴木氏がオススメしているのは
「陽の光を浴びる15~20分前に使って、2時間おきに塗りなおす」

さらには、「重ね塗り」をすると、さらに効果が上がるといいます。


「重ね塗り」とは?

顔全体にできるだけ均等に塗り、薄い日焼け止めの層を作る
塗った日焼け止めの層が乾くのを待つ
乾いた日焼け止めの上から、さらに同じ日焼け止めを均等に塗る


こうすることで、1回だけ厚めに塗ったときよりも紫外線を防ぐ効果が2.5倍も強くなります。
日差しが強い時は、特に使っていきたいですね。

オススメの日焼け止め

本では、4つご紹介されていますが、ここでは私がこの中から実際に買って、使っているものをご紹介します。
決め手は、紹介されてたものの中でお値段が安かったからです笑。
それがこちら。

率直な感想

めちゃくちゃ気に入ってます。
というのも、その前に使っていたバジャーといういブランドの日焼け止めは塗りにくいうえに、白浮きしてしまっていました。
それと比べると特にという感じですが、とっても塗りやすいです。
繰り返しになりますが、私は世界を代表するほどのニキビ肌の持ち主笑。
そんな私は3年以上使っていますが、肌があまり荒れていません。
これはニキビ肌の方にとっては、嬉しい限りだと思います。
もちろん万人に向くかどうかは定かではありませんが、鈴木氏は乾燥肌の方にオススメしています。
僕は、乾燥肌であり、脂性肌でもあるというとても厄介なお肌を持っているので、一概には言えませんが、ニキビ肌の方はぜひ1度使っていただくとよろしいかなと思います。
お値段もそんなに高くないですしね。
メリットをまとめておくと下の3つになると思います。

メリット①コスパが良い

まずはお値段が安いですよね。
まあけっこう容量は少ないので、そういう意味ではコスパは良くないかもですが、試しに使ってみようという方には良いですね。
容量が小さいということは持ち運びやすいということもあるので、何度も塗りなおすのにはぴったりだなと思います。
いわゆる「重ね塗り」ですね。

メリット②塗りやすい

鈴木氏はこういうことも考えて、推奨されているそうで、嬉しい限りですよね。
以前にバジャーの日焼け止めを使っていた時は、塗るのに苦労するのでもう塗りたくないな~面倒くさいな~と思うこともかなりありました。
そういう意味で塗りやすいというのは、お肌にも時間にもメンタルにも優しいポイントなのかなと思います。

メリット③ニキビにも〇

これはポジショントークになってしまいますが、ニキビ肌の方にとっても良いかなと思います。
ニキビ肌の僕でも安心して、使えるということはきっと多くのニキビ肌の方にとっても合うものだと思います。
合わなかったらすぐにやめていただきたいですが、一度試してみるのは大ありです。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、死ぬまで若いは武器になる不老長寿メソッド、鈴木祐著、かんき出版発行を参考に日焼け止めについて話しました。
もっとお肌のこと知りたいよ!という方はぜひ本書を手にとってみてくださいね。


サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊