見出し画像

【終了】第27回週末の夜の読書会 武田泰淳『ひかりごけ』2022年4月24日㈰18~20時

一月に入ると、それ(アザラシ)も尽きた。一面の流氷のため、海藻も採取できない。死んだかもめもとっかり(アザラシのこと)も、見出せない。「流氷が沖に出るまでの我慢だ」と励ましあい、味噌と湯で十数日、露命をつないだ。西川(船員、十九歳)はしかし、飢えと疲れと寒さのため、一月十六日の朝、死亡した。彼(船長)は、西川の死体にすがりつき、複雑な感情に支配され、大声をあげて泣き叫んだ。
「しかし私とても食物は一切ありません。結局は西川君と同様、死を以て終らなければならぬのだと考えた時、むらむらと野獣の様な気持が燃え上り、狂人の様に、そしてトッカリの皮を剥ぐ時と同じ気持で、西川君の死体の肉を切り取ってしまいました」……(本書203ページ)

第27回週末の夜の読書会

・課題本:武田泰淳『ひかりごけ』

・参加資格:課題本の読了!

・持ち物:課題本&筆記用具

・参加費:800円(現金or PayPay)

・定員:10名

・日時:2022年4月24日日曜日18~20時

・場所:plateau books(都営三田線白山駅下車A1出口より徒歩5分)

【申し込み方法】こちらの申し込みフォームよりお願いします↓↓↓

文学の素養は必要ありません!

小説を片手にワイガヤでおしゃべりを楽しみましょう♪

マスク着用、手指消毒、検温実施、換気の徹底をして運営しております!


【読書会に関する問い合わせ先はこちら】
shuumatuno46@gmail.com


【会場に関する情報】
plateaubooks
 〒112-0001 東京都文京区白山5-1-15 ラークヒルズ文京白山2階
都営三田線白山駅 A1出口より徒歩5分 

内装にこだわった店内は居心地がよく、
週末の昼下がりに立ち寄るのにおすすめです。

1杯ずつ丁寧にドリップして提供されるコーヒーを飲みながら、中央の大きなテーブルでゆっくりと本を広げるのは至福のひととき。

営業日は金土日祝と限定されているので、
営業カレンダーを確認してからお出かけされることを
おすすめします。

画像1



【第27回課題本】



文学は人生を変える!色々な気付きを与えてくれる貴重な玉手箱☆自分の一部に取り入れれば、肉となり骨となり支えてくれるものです。そんな文学という世界をもっと気軽に親しんでもらおうと、読書会を開催しています。ご賛同いただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします!