見出し画像

【明大生の皆さん!】⛱️夏休みは「鳥取🐪」でどう?\2024年8〜9月!ワーキングホリデー参加者募集中 /〜鳥取観光×地域交流×ローカルな取材+α〜

こんにちは!あるいは、はじめまして!
週末住人Inc.共同代表の深沢です。

▼1つでも当てはまったら、ぜひ読み進めてほしいです◎▼
------------------------------------------------------------

👤「なんとなく、大学の外でちょこっと活動してみたいんだよね〜」
👤「夏休みだし、おトク🉐にどこか知らないところに行ってみたいな〜」
👤「遊んで夏休み過ごすのもいいけど、なんでもいいから少しチャレンジしてみたい
👤「地域に入り込んだ活動や、地域に滞在をしてみたい!」

って、思っている、明大生のみなさんへ・・・

=====================================================
\「週末住人deとっとりワーホリ」で、それ、叶いますよ!/
=====================================================

昨年2023年は、鳥取県内外から計4名が参加してくれた、「週末住人deとっとりワーホリ」

今年も、(実質持ち出し0円で)鳥取へ行って、週末住人に滞在して、
・地域のお祭りに参加したり、地元の方とご飯食べたりお茶をしたり
・ホリデーには砂丘をはじめとする鳥取県内の観光を満喫♪
・鳥取県内の同世代(大学生)と交流や一緒に活動する!

のはもちろんのこと

・メインのワーキングは、「鳥取県内のおしゃれなスポット・イケてる大人の取材&Web記事/動画制作」
→鳥取でかっこいい生き方、働き方をしている大人にお話を伺ったり、鳥取にあるおしゃれなパン屋さん・コーヒー屋さん・コワーキングスペースなどを取材して、Web記事や動画制作をするがお仕事です♪

※ +αで、地元密着型カフェ / フリースクール / 主体性を大事にした塾&教育系課外活動のお手伝いなどのワーキングも体験可能◎
(早く今年の概要を知りたい人はコチラをクリック(※該当の項目へジャンプします))

💡つまり!

①実質持ち出し0円で鳥取に行ける&滞在できて

②THE 鳥取観光も満喫できる一方で、
 観光だけではできない地域を体感できて

③同世代の大学生から〜おじいちゃん・おばあちゃんまで。かっこいい大人たちも含めた、世代を超えたたくさんの鳥取の人に会える!


「うおーーー!!おサイフにも優しいし、興味のあるフィールド、コンテンツが揃ってる✌️しかも、同世代も現地で会えるなんて嬉しい♪
これこそ、自分が今、探し求めていた活動だ✨」

って思った人は、⇩からZoom説明会&面談に申し込んでみてね!

=====================================================


🤔「ん〜なんとなく興味出てきたけどもうちょっと知りたい💭」って人も、このnoteを読み終わった頃にはワーホリに参加したくてうずうずしているはず・・!

それでは、ワクワクしたい明大生に超絶オススメの、「週末住人deとっとりワーホリ」について、詳しくご紹介します!\\\\٩( 'ω' )و ////


\そもそも週末住人とは?/

人口最少県・鳥取を拠点に、Z世代と地方地域のポテンシャルを掛け算することで、“だれもが自分と社会の未来にワクワクできる日常”を共創する企画会社です。
詳しくは、以下をご覧ください!

公式HPインスタ(@mochigasegram)週末住人コミュニティについて

\そもそもワーホリとは?/

この制度を活用して、週末住人はこれまで大学生や若手社会人などを受け入れ、全国各地からのべ30人以上の同世代(=ほぼZ世代)が滞在してくれました!

去年のワーホリでは、

●地域の子どもたちとのサマーキャンプの運営お手伝い


●鳥取市用瀬町の地域のお祭り(納涼祭&はねそ踊り)への参加や取材


自分の足で鳥取県内を巡り、観光情報やグルメ情報を中心に鳥取の魅力を大阪の大学生視点でまとめてみた

----------------------------------------------------------------------------------
⇨続きの記事はコチラ⇨ (https://note.com/shumatsujyunin/n/n597d0437c075)


●まちなかでお茶会を開いて、地域のみなさんと交流してみた!


というようなことを、約2週間ほどの滞在でチャレンジしました🙌

実際に参加した大学生の声は…

〜〜〜
これらの経験は将来、絶対に役に立つと思うし、いろんな出会いができて人脈が広がり、人と接することの楽しさを学ぶことができて、充実した2週間でした。
鳥取で出会った全ての人々、繋がりに感謝!!!
鳥取最高~♪♪

ワーホリ引き継ぎノート より

出会えた人との会話、口にしたもの、目にした風景全てが幸せでした。
ありかとうございました☺️♥

ワーホリ引き継ぎノート より


…といったように、各々がそれぞれの視点で滞在を楽しんでいました♪
ワーホリ参加者には、「はじめましてノート」と「ワーホリ引き継ぎノート」というのを毎回書いてもらうのですが、ワクワク度の熱量がすごくて🔥、全文紹介したいところでしたが、一部抜粋でご紹介いたしました!
この時点で、ワクワクが伝わっていたら嬉しいです♪

※そのほか、コロナ禍前までに週末住人で行っていたワーホリの詳細、体験談はこちらのnoteをご覧ください

\今回の週末住人deとっとりワーホリ内容/

お待たせしました🙌ここから、今回の実施内容についてご説明しますね🥳

今回は、マストなお仕事"メインワーキング"と自分の好き・興味によって参加できる"サブワーキング"があります!

ズバリ、「鳥取県内のおしゃれなスポット・イケてる大人を取材&Web記事/動画制作」✨
鳥取県内の大学生と共に、もしくは個人で(※週末住人メンバーもサポートしますのでご安心を!)

・鳥取で"かっこいい生き方、働き方"をされている"大人"にお話を伺う
・鳥取にあるおしゃれなパン屋さん・コーヒー屋さん・コワーキングスペースなどを取材

いただき、最後その内容をWeb記事や動画にするがお仕事です♪(予定)

🤔「なんとなく、働くイメージが掴めない」
🤔「地方で働いている人の実態を知りたい」
🤔「もし、鳥取で生活をするんだったら、どんな場所があるのかな?」

おしゃれスポットを回る観光要素としての楽しみもありつつ、人生の先輩とお話しして、将来を考える上で有益な生の声や現場が体感できるのは
✨すんご〜〜〜〜い貴重✨なことだし、"大学生のうちにしかできないこと"だと思います!
楽しい&勉強になる、まさに一石二鳥!🕊️

そして、その取材内容をWeb記事、もしくは動画(両方か片方かは未定)にしていきます✏️
😨「文章をうまく書けるか心配…」😨「動画なんて作ったことない…」
大丈夫!週末住人メンバーも随時フォローしていきますのでご安心を!
※ちなみに作成された記事や動画は、その後多くの人の目に留まる機会に活用されます☺️
県内大学生と一緒に、楽しく記事や動画を作っていきましょう💪

そのほか、以下もメインワーキング(=マスト)になります
(※便宜上、マストミッションと呼びます)

●「はじめましてノート」「ワーホリ引き継ぎノート」への記入
●3日に1回以上の、mochigasegram(インスタ)への投稿
●宿のお掃除
●地域住民との交流会、オンライン交流会への参加
(遠くdeトーク!や週末さけ部、週末なべ部など)

サブワーキングは、自分の好き・やってみたい!の度合いにあわせてご自身で選択して、参加できるワーキングです♪

👩「せっかく鳥取に来たんだし!いい機会だからやってみよう🙋‍♀️」
👨「普段気になっている領域だから、ちょこっと関わってみたい/体験してみたい!」

そんなテンションでウェルカムです♪
Zoom説明会&面談時に興味のあること、教えてください🙇‍♀️

💡サブワーキング候補としては以下になります

・大山町の地元密着型カフェ「まぶや」のお手伝い
・鳥取市のフリースクール「みんなの実家」のお手伝い
・主体性を大事にした大山町のちいさな塾・教育系課外活動「モリタフレンドスクール」のお手伝い
・週末住人deとっとりワーホリの滞在レポを書いてnote投稿

※滞在期間中に週末住人より突発的にお願いするワーキングが発生することもあります


鳥取県内で観光を満喫しちゃってください♪
砂丘行ったり🐪、温泉入ったり♨️、おいしいもの三昧🤤といった、鳥取各地の観光も楽しめちゃいます🌸
執筆している共同代表深沢も、鳥取に住み始めて7年目(!)だったりするので、地元民が知るマル㊙️スポットとか、オススメ情報も教えちゃいます🙋‍♀️

🤝地域交流&オンライン交流🤝

週末住人の拠点はコミュニティスペースとして開かれているので、拠点のある用瀬のみなさんと地域ならではの交流ができますよ♪
Z世代にとっては新しく見える、昔ながらの風景や習慣、古き良き日本の伝統や都会では味わえない人や雰囲気の温かさが体感できるのも醍醐味。

加えて、週末住人コミュニティには現役の鳥取県内大学生も出入りしています!「新たな同世代との出会い」というのも、ワーホリの醍醐味だったり😉
偶然同じ期間に滞在する”ワーホリ同期”や、鳥取県内の大学生たちと一緒に滞在し、毎日ちゃぶ台を囲んで語り合うなど、寝食を共にする毎日を過ごすことになるので、自然と同世代の仲間ができます♪

さらに、これまでのワーホリ参加者も含む、鳥取と関わり続けたいという想いを持った週末住人コミュニティメンバー(=「週末住人」が共通項の、全国津々浦々で暮らす、上は20代後半から下は大学1年生、仕事や趣味・興味関心が多種多様な100人強の仲間たち)とオンラインでもつながっているので、ワーホリ参加後も週末住人とつながりを深めることができますよ☺️
週末住人があなたの新しい"居場所"、鳥取・用瀬が第2の故郷になるかもしれません・・!

《募集要項》

まとめると、こんな感じです!知りたい、聞きたいことは、ぜひZoom説明会&面談時に質問してください🙏

【募集期間】2024年8月2日(金)~2023年9月16日(月)
※原則、以下期間からの選択式ですが、指定の日程以外で参加したい/もっと長期で参加したいという場合は、Zoom説明会&面談申し込みフォームに記入してください。面談時に一緒に考えましょう◎

------------------------------------------
   A【8/2(金) 〜 8/15(木) 】
   B【8/16(金) 〜 8/29(木)】
   C【8/30(金) 〜 9/16(月)】※Cについては、内2週間ほど
◎Googleフォーム内ではA〜C期間をご選択ください
------------------------------------------
  
【滞在費】0円 
 (※県補助を受けられるため ※滞在日数による)
【来県旅費】(※受入れに要する経費)
   上限28,000円補助
【県内移動費】(※就労又交流の場への移動に要する経費)
   上限1,000円/日補助(補助総額上限:22,000円)
【滞在・宿泊拠点】
  ◎鳥取市用瀬町:体験と民泊もちがせ週末住人の家&体験と民泊もちがせ暮らしの旅人
  ◎大山町:シゴト場カケル&TORICO
【就労形態】ボランティア
※食費・体験料等は実費になります
※同じ時期に複数名のワーホリメンバーor大学生or他滞在者が滞在する可能性もありますので、ご了承ください(タイミングによっては滞在メンバーがいない可能性もございます、こちらもご了承ください)


! 参加方法 !

  1. 下記Googleフォームから、お申込みをお願いします。

  2. Zoom説明会&面談の日程調整を行います。

  3. Zoom説明会&面談を実施します。やってみたいことや滞在イメージを膨らませたり、滞在期間や交通手段についても詳しく擦り合わせを行います。(実際に参加するかどうかは未定のままでOKなので、気になる方はとりあえずお申し込みいただけたらと思います🙇‍♀️お話してみましょう♪)

  4. Zoom説明会&面談を踏まえて、受け入れとその時期の最終決定をいたします。(LINEグループを作成予定)

  5. あとは、鳥取へ行く日を待つのみ!

========================================================

🈸お申し込みGoogleフォームはこちら!
          ↓
>>  
https://forms.gle/bfYLTN8p6AxrbGxt5  <<

お申し込み〆切は、2024/8/20(火)です!!

========================================================

\最後に/

今年も私は叫びます。

もう一度声を大にして言いたい、

=====================================================

「私は大学時代に週末住人deとっとりワーホリしたかった」

総じておトクで、鳥取県内、いや全国No1のおすすめワーホリです!
(※自称満足度)
=====================================================

「地方・地域に行ってみたい!鳥取でワクワクすることしてみたい!🙋‍♀️」
明大生のみなさん!

TVやスマホや授業だけでは分からない、良い面も難しい面も含めた鳥取のリアルを暮らして、実感してみてください。
終わった頃には、誰よりも鳥取・用瀬・週末住人を好きになっているはずです。

忘れられない、2024年の夏を作りましょう♪
ご応募、お待ちしております〜!

🈸お申し込みGoogleフォームはこちら!         
         ↓
>>  
https://forms.gle/bfYLTN8p6AxrbGxt5  <<

お申し込み〆切は、2024/8/20(火)です!!

(やっぱり思うのは、みんなでご飯作ってちゃぶ台囲めるのがいいのよねえ〜)

サポートは「みんなの貯金箱」に充てられます。学生・若手社会人による週末住人コミュニティのチャレンジを応援いただけたら嬉しいです!