見出し画像

こんにちは!週末住人sのちゃぶdiaryです!

こんにちは!週末住人sのだいほです!今日から「週末住人sのちゃぶdiary」を初めて行こうと思います。

週末住人sのちゃぶdiaryについて

画像1

週末住人sのちゃぶdiary」とは週末住人sが日頃の気づきや興味関心のもと思ったことを、つぶやく提示版のような場所です。

まるでみんながちゃぶ台を囲んでいるところに、ふらっと席につき、
話題を語りたい人から自由に展開していく…
そんな空間になっていけばいいなと思っています!

週末住人sって何ですか?

画像2

はじめましての方に向けて。週末住人sとは…
「もちがせ週末住人」の活動に関わり、実際に用瀬町を訪れたメンバーの略称です。

「もちがせ週末住人」は鳥取市用瀬町を拠点にしながら、「暮らし」を通じて町と多様に関わる大学生・若者を生み出すコミュニティ&宿です。ここでは用瀬に関わった全国の仲間である『週末住人s』が日々の気づきや興味関心を気軽に綴っていきます。
<週末住人sのちゃぶdiaryの紹介文より>

プロフィールの通り、鳥取県鳥取市の用瀬町という地域を拠点にして、民泊事業を行っています。ただの宿屋ではなく、地域住民の皆様との交流を通じて、用瀬町の田舎ならでは体験とその日常に触れることができます!
そうして、大学生・若者と地域との新しい関わり方を模索し、生み出したモデルを実験していく場所です。

そして、活動していく中でもちがせ週末住人コミュニティを築いていき、そのメンバーを親しみを込めて「週末住人s」と呼んでいます!

どうして週末住人という名前なの?

画像3

「週末住人」という名前は、「週末だけ住人となって用瀬で暮らす」という、発足時の活動を由来としています。
週末住人を創業したメンバーは、平日は大学に通いながら週末は用瀬で過ごし、地域の中で新しい「暮らし方」を実践していました。

「移住」という既存の枠組みに囚われず、自分にとってちょうどいい形で暮らす。その出発点が「週末だけ住んでみる」というカタチでした、そして今でも週末住人と呼んでいます。

終わりに

週末住人について、さらっと書いてみました。

結局「週末住人sのちゃぶdiary」って何を書いていくところなの?

本当、今回みたいな感じです!自由に思ったことを書いていく場所です!
今回の内容は、週末住人のルーツについて語っている場所がなかったので
僕が書きました!前々から、『どこかに書き置きしたいな〜。』と思っていたので、いい機会でした。

このように、日々の気づきやふと思ったことを発信していきます!

もちろん僕以外にも様々なバックグラウンドを持つ週末住人sがいるので、
いろんなジャンルの記事が上がります。今後に乞うご期待です!

週末住人公式Facebook:https://www.facebook.com/shumatsujyunin/

週末住人公式Instagram:https://www.instagram.com/mochigasegram/?hl=ja

この記事を書いた人:https://twitter.com/deahow0821

この記事が参加している募集

サポートは「みんなの貯金箱」に充てられます。学生・若手社会人による週末住人コミュニティのチャレンジを応援いただけたら嬉しいです!