着脱可能の夢パーカーはいかが?

 乾燥する季節になると水分をやや多めに取るようにしている。喉が乾燥すると昔はすぐ喉が痛くなって風邪を引いた。今は喉が痛くなると言うより違和感、何か引っかかっている感覚があると風邪かもなと思い注意する。外で原付を乗ったりして電車に乗ったりして人と会ったりする。屋内に入ったり出たり。部屋に戻ったら手洗いうがい後にお茶を飲む。普段の水分摂取量の総量で風邪を引く原因が大体わかってしまうようになった。水分摂取量が少ないと忙しかったり外出が多いとすぐ風邪を引く。弱い身体だと思う。
 風邪を引いた一日目に暖かくしようと思い普段寝る格好ではない姿で寝た。着替えるのが面倒だったけど汗をかく方がいいと思った。中にタオル地のような着たらすぐ暖かさを自覚できるパーカー、これを着たまま寝た。19時ごろに寝て一度午前1時くらいに目が覚めてしまう。パーカーの窮屈さとタオル地の蒸れによる暑さで目覚めてしまったらしい。上だけすぐにいつもの就寝時のものに着替えようとする。その時にうっすら見た夢を頭が追っている、思い出そうとしている感覚があった。夢か現か、暑さを感じている頭からパーカーで覆っている背中まで夢の中にいる心地。だけど、パーカーを脱ぐと、一瞬夢を見ていた感覚を忘れてしまい、また違う目覚めのようなものを感じてしまった。いや、夢を見ていた感覚はあったのに。まるで夢を見た感覚は最初からなかったように。パーカーを脱いで外気(部屋の中だけど)に頭も背中も触れることで違う目の覚まし方をした感覚に陥ってしまった。夢を見ていた感覚をパーカーが意識から剥がしてしまったみたいだ。さっきパーカーを着たまま目覚めた自分はどこに行ってしまったのだろうか。違った目の覚まし方とは?目覚めて状態を起こし座ったままの自分は妙な感覚にしばし包まれた。そんなこともすぐ忘れてごろごろして午前4時にまた寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?