見出し画像

江原啓之が許されない理由❶神社神道とスピリチュアル業界との関連について

へいへい毎度どーも、悪意表出ソムリエで御座いますよー。
今回はオカルト方面の事を、ちゃんと神社神道との関連を明示して筆記して置きますからネ。

◆パワースポットのこと

あのさぁ、神社を横文字でパワースポットって呼ぶの、いい加減もう辞めてくんない?

パワースポットのパワーって何なの?
どんな事柄を指し示してるの?
誰かそれを具体的に説明出来るの?

どうせ誰も説明しないし、元々、横文字語彙の意味なんか何一つ判らずに使ってんだろ?

そうやって、自分でも何を言っているのか意味すら判らない音なんぞ発することで、清浄な神社の世界観を貶めないでくれないか?

そういう自動音声みたいに安直なオウム返しが、自分の信仰心とその対象を愚弄しているんだよ。
自分で自分を馬鹿にしているのだと、いい加減気付いて下さいネ。

◆スピリチュアルのこと

スピリチュアルスピリチュアルと連呼する連中もそうだよ。

霊的(スピリチュアル)な事柄を何一つ精査せず、大雑把な横文字でお茶を濁しているだけなんだよ。

意味不明な横文字言葉を使う事でゆるふわ〜っと判った感じがして、何となくその場が収まった様な気分になっている、だけど問題は何一つ解決しない、その程度のお為ごかし・低レベル詐欺話法に過ぎないんだよ。

そんな事の繰り返しで物事が進展しないからって、それを「運気」と呼んでも仕方がないの、占いジプシーの皆さんは自分で自分の足を引っ張ってるだけなんだからネ。

スピリチュアル批判をしているつもりの者らも、こうやって的に当たる弾を撃つ様にな。
好き嫌いの問題で豚切り出来たつもりになっていても、それは上っ面を舐める行為に過ぎず、彼奴等の骨を断つ事は叶わんのだよ。

「あなたの事が嫌いです」と言ったところで、当人から「別に好いてくれなくて結構ですけど」と返されたら、その先が何も続かないだろ?
大人なら、この程度の想像力は持って置き給えよ、観察してるオレの方が恥ずかしいから。

◆スピリチュアルカウンセラーのこと

スピリチュアルブームの元となった【スピリチュアルカウンセラー】という肩書きが何故いけないのか、事細かに説明してやろうか?

霊的世界観は科学的な検証が不充分で、反証不可能な迷信的な現象の世界だ。
その迷信世界と、科学的な医療アプローチである心理療法(カウンセリング)とを強引に合体させ、不都合なことを全て横文字で意味不明にした、そういう御為倒し詐欺話法のひとつが、スピリチュアルカウンセラーと呼ばれる名前の正体なんだよ。

迷信と科学、これを何となくのノリで悪魔合体させただけの、意味のない横文字語彙でしかないんだよ。
その中に、理にかなった解決方法なんて含まれてはおらんのだよ。
迷信的な現象を科学的な見地から説明しているスピリチュアルカウンセラーが果たして存在したか?
おらんだろ?

いいか?
カウンセラーは心理療法を患者(クライエント)に提供する医療分野の職業で、患者の治癒を目的とする。
この職業に携わる事は、医療従事者の範疇に入るという事でもあるのだ。
よって、カウンセラーとして勤務乃至開業するにあたっては、少なくとも国家資格か民間資格が必要な資格職となっている。

医療分野ではウッカリすると死傷者が出るし、その分の責任も持たなくちゃいけないのだから、カウンセラーという肩書きも無資格者が勝手に名乗って構わないお手軽なものではないんだよ。

卑しくもカウンセラーを名乗るのならば、医療用語で誤魔化しながら歪んだ世界観の外法を広めるのではなく、インフォームド・コンセントくらい責任持って実行してくれませんか?

このスピリチュアルカウンセラーが信仰を集めるべき宗教なのだとしたら悪いけど、邪教としか言いようがない。

スピリチュアルなんちゃらを批判しようと鼻息の荒い同業他社が指摘すべきポイントはそこの処であって、それすらままならないのではお先真っ暗かなーとオレは思うよ。

◆江原啓之の弊害

スピリチュアルブーム以降、何がどうなったか覚えてるか?

無資格者がスピリチュアルカウンセラーを名乗って、発狂者の下らん戯れ言を治療行為と称する様になった。
迷信を別の迷信で上塗りし、何の解決にも向かわない意味不明な対話を、カウンセリングと呼ぶ様になっただけだ。

患者が正統な医療に繋がる事を阻んで、良いように金づる専用のカモネギにしているだけさ。
そうやってマトモな判断力を失くした患者たちが更に、全財産を使い果たしたらどうなる?
乞食や行き倒れになるだけじゃないのか?

これは国力を下げる程の、悪徳霊感商法ではないか。

そして、江原啓之が宮司職の頃から口寄せだの除霊だの占いだのオーラだのの鑑定みた様な個人営業までやっていたから、神社の宮司は口寄せや除霊をするのが正統な仕事なんだと思い込む低能が増えてしまったのさ。

そういう事が大っぴらに許される風潮が定着してしまった、世の中が低能へと向かうための拍車が掛かっただけなんだよ。

それ以降、ド田舎の神社が「除霊承ります 1回20万円」という看板を堂々と建てる様になった。
清浄な神社の世界は、江原が開始した霊感商法によって犯罪の色に染め上げられ、根底から揺るがされていると言っても過言ではない。

そんな浅ましい世の中になってしまったんだ。

神社の世界は清浄さを保つため、穢れをはらい落とす作業を概ね千年も続けて、それで洗練されて来ている。
それでこそ、あの清浄な空間が保てているのだ。

神社の世界が、詐欺師のズズ汚れたネズミ講コミュニティに置き換えられてしまったら、清浄さを回復させるのにまた千年以上の時間が掛かるだろう。

神社の世界で穢れをはらい落とす作業は、ほぼ人力で行われているのだから。

神社の何処に価値があるのかという事を突き詰めれば、非日常的なレベルの清浄な空間に行く事で誰もがホッとひと息つけるからではないの?
そうやってリセットする機能があるからじゃないの?

◆國學院大學の正論

前にも指摘した通り、神社神道派閥の國學院大學では、学内で宮司資格を得た宮司職は霊能を使った個人営業やアルバイトをしてはならないという鉄の掟(※1)があって、それを破れば破門されるのだ。

つまり、本来ならば江原啓之は國學院大學出身・神社神道宮司の破門者なのだよ。

江原啓之を輩出した事は、國學院大學にとって許しがたい矛盾の起点となっていることだろう。
最も正統な神道の学び舎を通過した破門者が、当たり前の様な顔で大っぴらに、神道の世界を破壊しているのだから。

オレはこの15年間、江原啓之から宮司資格を返上させようと考えている。

何度も言うが、江原啓之は宮司資格返上のうえ、スピリチュアルカウンセラーの本場イギリスへ渡って、そこで営業を続けたらいい。
神社神道の正統な宮司職というデカい顔するのは、もう辞めさせないといけない。
大き過ぎる弊害を自力で回収する責任感があるなら兎も角、当人にその意思がある様に見えないのだし、せめてこれ以上の傷を広げさせないように注意するのが、オレの責務なのだと勝手にそう考えている。

もしも江原が日本国内の神道じゃなくちゃどうしてもダメだと言うのなら、せめて國學院大學で得た宮司資格を返上し、神社神道以外の派閥でやれよ、神道の派閥は複数存在するんだから、という事だ。

江原啓之の弊害は巨大であるが、当人は一応生きている人間なので、食い扶持を奪い死に至らしめる事態は避けねばならんだろう。
禍根を残さないためにも、死後の神格化を避けるためにも。

判ったかね?

母校が同一でも見逃して置かれない、そういう責任感を持つ者はおるのだよ。

◆本当は誰にでも倒せる

オレは國學院大學の正論で真正面から正々堂々と江原に対し、正攻法で交渉するつもりだ。
この程度の事は同時期に在校したオレなら御茶の子さいさいなのである。
何しろ江原は反論するにしても、理屈の通らない事しか言えないオカルト情弱者(※2)なのでな。
霊能の技術を見せないと許さん、みたいな要求が提示されたら、オレは当然それにも応じるよ。
それが、穢れた流浪の民の担うべき仕事(の一部)なんだと、オレは平素より考えているからな。
口寄せ芸の実演&検証でも、除霊の効果実験でも、ヒーリング技術のプラセボ比較実験でも、掌から発する気の科学分析でも、オーラの仕組みに関する仮説比較でも、妄想幻覚の傾向を語るオープンダイアローグでも、その計測や統計でも脳波検査でも、生体解剖以外は何でも応じるよ。
オレの差し歯の治療が済んだらナ。

オレは自分を実験体として提供する事など全く厭わないのだ。
公開する形で、霊的世界の白黒を付けようではないか。

ここまで手の内を明かしたら、多少頭の廻る者なら誰でも江原を倒せるという事が把握出来たかと思う(※3)。

但し、江原よりは頭の廻る人材にしか、これは務まらないからな。
オツムが江原と同程度の者(特に霊能詐欺師同士)では、程度の低い潰し合いにしかならんだろう。
オレだとて相当なボンクラだが、江原よりは頭が廻るし、多少は理屈の通った事が言えるし、少しは知識も備えてあるよ。
オレよりも頭の回転率が悪くて、オレ程度の知識も何も持ってないんなら、江原を倒すのなんか到底無理だろうから、せめてオレの足を引っ張りに来ないでくれないか?

ま、それだけは心して置けよ。

その上で、自分こそ江原を倒すみたいな事抜かしてイキってる霊能詐欺の同業他社は、勝手に試してみたらいいさ、江原と同じ穴の狢が何処まで行けるのか見せて貰おうか、ハッハッハ!

なお、江原啓之のゆるふわ低レベル詐欺話法がどれほど効果のない害毒なのか、という点については、ヒトの持つ迷信心との関連を明らかにする記事を、別途上げる予定である。

オレからの江原啓之批判はまだまだ続くので、お楽しみにナ!! ( •ω-  )☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

関連する記事

【江原啓之の売った喧嘩は院友のオレが買う】
https://note.com/shukudani/n/nc1bb8ce6cd42

【オカルト者としての立場表明】
https://note.com/shukudani/n/n2e5618d998ff

【天皇という職業】
https://note.com/shukudani/n/n24299d1889e3

【天皇シャーマン説は誤解に過ぎません】
https://note.com/shukudani/n/n2b8deb51fdb3

【國學院大學博物館企画展行って来たよ】
https://note.com/shukudani/n/n01e165d08f90

【記事の更新が滞っている件】
https://note.com/shukudani/n/nfb0f48a5ebe1

【メモとして残す端書き】
https://note.com/shukudani/n/na74a8930dec2

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

【参考資料】

江原啓之ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8B

画像1

【注釈】

※1
霊能を使った個人営業やアルバイトは、個人崇拝に繋がりやすい。
熱狂的な信仰心や忠誠心は簡単に反対側へひっくり返るため、信仰を集める側は些細な期待を裏切る事すら許されなくなる。
個人崇拝はこの様な反動が大きいため、信者たちの持ち上げた手が自分を落として殴り付ける事態を迎えるのもまた、あっという間なのである。 
この様な理由もあって、宮司が霊能を使う事は避けねばならんのだ。
持ち上げてはバッシングする事の繰り返しを延々と続けているのは、世の中を観察してりゃ判るんではないの?
この程度の理屈も判らん様なら、済まないが知能がどうかなっているのだと推察されるよ。

※2
飼い猫を虐待していたという暴露への江原啓之当人による反論が「霊を科学で証明しろと言うなら、科学で心を証明してみろ」という悪魔の証明要求であった事、しかも言い分は単なる重複であって自らの墓穴を掘った事、見るも無惨なほどお粗末。
江原当人の知能や正気が疑われる。
http://yawanews.blog82.fc2.com/?no=708

※3
町山智浩さんに渡したポートフォリオには、江原を倒すおつもりがまだあるなら、オレに協力させて下さい、と書いたメモを同封した。
江原が倒されるべき論拠の提示が遅くなった事は詫びます。
申し訳ありませんでした。
正攻法で江原啓之を倒したい方、オレに協力させて下さいマジで。

▽ この注釈に関連する過去の記事

渋谷LOFT9目撃録◇俺たちの町山さん健在
https://note.com/shukudani/n/n0d3299bbefb4

【探索中の資料】

江原啓之がバッシングへの反論を試みた論文とやらは、ニューズウィーク2007年5月16日号に掲載されている様だ。
この現物を入手したく、当方も探索中である。
入手出来ないでも大して困らんが、あればあったで役に立つだろう。

画像2


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

【奥付】
2020年2月10日初版発行
©️夙谷稀
引用の要件を満たす場合、権利者の許諾は不要とする。
但し、盗用剽窃行為に関しては容赦なく法的措置を執らせて戴くので、知識盗人の皆さんはお覚悟召されよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

【夙谷稀プロフィール】
1989年3月一年間留年の末、國學院大學2部国文学科卒業。
保持する資格は学芸員と心理カウンセラー。
博物館学と民俗学と国文学と美術と漫画とエロ本文化の人。オカルトも少々嗜む。
政治的な立ち位置は中道を標榜しており長年の田中康夫支持派だが、遠方より的外れにクソレイシストと呼ばれている。
社会と人の健全な共存方法などを模索し続けている。
心理カウンセラーとしては毒親問題の解決なども模索しているが、タダ働きを強いられる事が多過ぎるため開業していない。
性的少数者である事を公言している。
浅く広くカバーする事をモットーとする。
本業は飽くまでも、視覚表現である。


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

#心霊
#オカルト
#神社
#宮司
#スピリチュアル
#外法
#霊能詐欺師
#霊感商法  
#江原啓之


アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。