祝 煜洲(Shuku Yushu)

日本と東南アジアでシードステージのスタートアップに投資をしております。バックグラウンド…

祝 煜洲(Shuku Yushu)

日本と東南アジアでシードステージのスタートアップに投資をしております。バックグラウンドは、中国、戦コン、M&A・ファイナンス。日本が課題先進国から、課題解決先進国に変遷していくことに可能性を感じシードVCで奮闘してます。

最近の記事

Oyraa(オイラ)に投資をした理由

こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの祝です。 この度、言語のバリアーを無くし多国間のコミュニケーションを円滑にするサービス、「Oyraa(オイラ)」に出資させて頂きました。 本稿では、この素晴らしいサービスがもっと世の中に広がって行くことを願って、Oyraaの魅力を投資家の視点でお伝え出来ればと思います。 noteを読んで、少しでも興味を持って頂けたら、是非ダウンロードして触ってみてください! 「Oyraa(オイラ)」はどういうサービスなのか■ プロダクト 従来の通訳サ

    • モビリティ大変革期における世界のユニコーン(後編)

      皆さんこんにちは、本稿では前編に続いて、世界のモビリティ領域のスタートアップをご紹介したいと思います。 ユニコーン企業一覧1. OLA Electric(India/2017年) OLA Electricは、インドの電動バイクメーカーで、モビリティプラットフォームのOla Cabsを運営しているOla(ANI Technologies Pvt. Ltd.)のEV部門として設立されました。 Ola Electricは、インドの電動バイク市場のリーダーであり、約30%の市場シ

      • ジェネシアの起業家育成プログラムEntrepreneurs Academyの振り返りと今後について

        2023年5月からスタートした起業家育成プログラムEntrepreneurs Academyは2023年9月に無事修了しました。僕はプログラムの運営オーナーとして、設計段階から関わらせて頂きました。本稿ではEntrepreneurs Academy 第1期('23)のプログラムを振り返りながら、当時の状況を運営側の視点からリアルに綴っていきたいと思います。また、色んな属性のシード起業家と密に4ヵ月間接して来て感じたことや学んだことも多く、キャピタリスト2年目を迎え僕個人の考え

        • モビリティ大変革期における世界のユニコーン(前編)

          皆さんこんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの祝です。最近自身のツイッターでEVやモビリティに関するツイートをアクティブにしてますので、ご興味がある方是非フォローしてください。 20世紀に始まった個人所有の自動車による交通の時代から、今ではシェアリングエコノミー、電動化、そして自動運転といった新たな概念が交通の常識を塗り替えつつあります。しかもこれらは孤立して存在しているわけではなく、相互に連携しながら複合的な変化を生み出しています。 本稿では、このような革新の渦中に、モビリテ

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          「個人のお金を増やす」事業ネタ

          皆さん、こんにちは。ジェネシア・ベンチャーズの祝(シュク)です。 振り返ると、2022年は激動の年でした。 コロナ禍の世界的な金融緩和による反動とウクライナ戦争が重なり歴史的なインフレが世界経済を襲ったり、急速な利上げでテック株中心に市場がクラッシュしたり、円相場が32年ぶりに150円/ドルをつけたり、FTXが破綻したり、等々。 改めて自分のお金は自分で守ることの重要性を私自身強く感じさせられました! 今回は、不安定な世界情勢の中で、一人一人が真剣に取り組まないといけない個

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          中国生鮮EC「毎日優鮮(MissFresh)」は、なぜ2,400億円も使い果たし破綻したのか?

          こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの祝です。(@Shuku_Genesia) 2022年中旬に中国の生鮮EC「毎日優鮮(MissFresh)」が突如サービス中断を発表し話題になりました。本稿では、中国における生鮮ECの事業モデルの紹介と、毎日優鮮が経営破綻した要因についてまとめてみましたので、是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。 「毎日優鮮」について毎日優鮮は、スマートフォンのアプリ経由で受注した生鮮食品を顧客にスピード配送するビジネスで急成長し、創業3年でユニコーン

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          事業のネタ帳#30 中国EVの最前線から見る自動車産業の未来

          みなさん、こんにちは!シード期のスタートアップに投資を行うジェネシア・ベンチャーズの祝です。 私としては今回初の投稿になりますが、弊社キャピタリストが持ち回りで連載している「事業のネタ帳」は今回で第30回目となりました。 本稿では、自動車産業におけるEV化の大きな流れの中で、先行して急拡大している中国EVマーケットの現状整理と、EV新興メーカーの動向等を踏まえ、業界の構造変化や新しい事業機会について触れたいと思います。 ※本稿では、1.BEV(バッテリー式電気自動車) 2.

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          中国人が30代半ばにして、日本でシードVCにチャレンジする理由

          みなさん、初めまして!祝(シュク)と申します。シードVCのジェネシア・ベンチャーズに転職して、2カ月近く経ちました。先日、強面の弊社社長に高級お寿司奢ってもらいながら、"ご指導"を受け、初のNote投稿に至りました!よろしくお願いします。 生い立ちや、今までのキャリアも簡単に書き出してますが、思った以上に長くなってしましたので、目次入れて飛べるようにしました~ <生い立ち>まず社会人になる前ですが、中国で生まれ、3歳で大阪へ移住、中学はまた中国に帰国し、大学からカナダのバン

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