見出し画像

【旅×エッセイ】 初上陸のタイで一番初めに驚いたこと

昨夜遅くにタイ、バンコクに到着。
朝から移動で、明るい街中をあらためて眺めてみると、、、。

なんじゃ、これ?

本当にこう呟いてしまったびっくりな光景。
どう考えると、電線をこんなふうにしておこうと思うのだろうか。

少ない経験の中の他のアジアの国のことを思い出してみても、こんな光景は見たことない。

少しだけ、なぜこんなふうにしているのか、考えてみた。

  1. 大は小を兼ねる的な感覚で、短いより長くしておいた方が、何かあった時にも対応できるだろう。

  2. これくらい線が必要かと思い、繋げてみたらあまった。切るのが面倒くさいから丸めておいた。

  3. 将来計画が決まっていて、必要な長さを考えて丸めてある。

理由はいずれにせよ、結果としては

ごちゃっと丸めておきました

ということ。
そこには、タイの人々の美的感覚なのか、感性が現れていることに間違いない。

旅は新しいものを色々と見せてくれる。
今回の旅では自分の中のどの部分を刺激してくれるのか、楽しみだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!