見出し画像

ふと思い出した名前

今日も朝から打ち合わせのために早起きしました。気がつけば、昨日と同じくらい早起き。

でも、今日はさらに睡眠不足の状態でした。

なぜかというと、夜中にふと目が覚めてしまいそこから珍しくちょっと眠れなかったのです。

正直言えばそういうお年頃なので、夜中に目が覚めることはよくあることですが、大抵の場合はまたスッと眠れてしまいます。

でも、昨日は眠れなかった。

目が覚めた時に、ふと、30代前半の頃に親しくしていた方の名前を急に思い出したのです。今、おそらく70歳を超えたくらいの年齢になっているはず。もう、15年以上お目にかかっていません。

もう随分とその方のお名前を思い出すこともなく過ごしていました。なのに急に昨日の真夜中、頭に名前が浮かびました。

「どうしているだろう」

そう思ったので、スマホを手に取り検索をしてみました。その方は会社を経営しているので、その会社と個人のお名前をグーグルにたずねてみることに。

すると、出てきたのは会社HP。
そして、会社概要を見てみると、代表者には奥様のお名前がありました。

そうか、そういうことか。
私はなんとなく、夜中のこの目覚めが腑に落ちました。

奥様にも面識があり、確かその方より6歳年上だと記憶しています。奥様ももう70代中盤。その奥様のお名前が会社の代表者の欄にあるということは、その方は会社を引退せざるを得なかったということです。

もう、どんなことがあっても二度とお目にかかることはできないのだな。
そして、引退したのがいつだったのかわからないけれど、私に知らせに来てくれたのだな、と思ったのです。

親しくしていただいていた時期のことを思い出しました。ちょうど彼は50代前半。働き盛りでもありましたが、遊び盛りでもあったのだと思います。
よく行っていたバーで知り合い、他の方々と一緒に遊びに連れていってもらったりしました。

とても懐かしい思い出。
そして私もあの当時のその方とほぼ同じ年になりました。
なんだか信じられないな。

そしてあの日々に感謝して、今日も終わりにしたいと思います。



この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

#この経験に学べ

55,532件

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!