見出し画像

カラオケで会社説明会に参加したら事故りかけた話

人生初のカラオケに行ってきました。

歌うためではありません。zoomで会社説明会を受けるためです。

家は家族がいてやりづらい環境なので、面接を含めこういうのは今後もどっかでやる予定です。

さて、前回はネカフェでしたが今回はカラオケ

なぜならネカフェは料金が高いからです。

カラオケ店のホームページを見ると、30分200円とかで利用できることを知り行ってみました。

今回も開始2分前ぐらいに到着。

最初に時間を聞かれたので、2時間で頼みました。

そこでひとつ目の問題が発生。

なんと、ワンオーダー制とかいうもので飲食物を1つ頼まなければならなかったのです。(知らなかった)

いらねーよと思いつつ、渋々たこ焼きを注文。

これで余裕で合計1,000円なんて超えてしまいます。

しかも、30分200円ぐらいで利用できるのは会員のみ!

これならネカフェにすればよかった…

そして部屋に入ると、さらに問題が。

めっちゃうるさいのです。

てっきり防音個室で静かなのかと思っていたのですが、近隣の部屋の歌声がバンバン聞こえてきます。

そして明かりをつける方法がわからず部屋も非常に暗いです。

そんなことをしているうちに開始時間になっていたので、急いでzoomを開きます。

数分遅れてWeb説明会(社員交流会)が始まります。

カメラは常にONでマイクは自分が話すときのみです。

簡単に会社説明をされた後は、たっぷりと質問タイム。

中小企業だったこともあり参加している学生は自分を含め5名ほど。

よく見ると仲良くしてくれている友達がひとりいてびっくりしました。

すぐさま「何でいるの?w」みたいなLINEがきまして、返信していたらカメラがオフになってしまった模様。

カメラの不具合だと思われてしまい少し慌てましたが、何とか持ち直します。

スマホでzoomもやっていたのですが、同時にLINEを開いたらそうなることを知りませんでした。

ちなみに前回のスマホが一向に立てかけられなかった反省を踏まえ、Amazonでスタンドを買っておきました。

これのおかげで醜態を晒さずに済んでので良かったです。

ただ、自分が質問をする際にカラオケのうるさい音楽がどうしても入ってしまいます。

後にその友達にLINEで聞いてみたところ、そうでもなかったと言っていたのは不幸中の幸いです。

そんな感じで他の学生が自宅で参加する中、私はカラオケにお金を払ってたこ焼きをつまみつつ参加して参りました。

そういえば21年以上生きてきて、よく今までカラオケいかなかったなと。

大昔に1回ぐらい誘われたことがあるような気がしますが、絶対に歌いたくないと思い断った記憶があります。

とりあえず、社員交流会程度ならまだいいもののWeb面接でカラオケはあまりよくなさそうだとわかりました。 

もうカラオケは行かん!🎤

就活の交通費とWeb面接のネカフェ代がやばいので、よろしければサポートお願いします🙇‍♀️