見出し画像

完全網羅!就活質問集一覧

※当記事は約2分で読めます【約600文字】

1. 当記事の目的

エントリーシートや面接などで聞かれる質問において、事前に想定しておいても、それでも尚、考えたことも無かった質問が現場では飛んでくることがあります。

しかし、一度でもちゃんと考えたことのある質問であれば、その場で黙り込むことなく、答えることが出来るようになります。

そのため、当記事では、想定されるあらゆる質問の一覧を紹介していきたいと思います。

2. 就活質問一覧

下記に、想定される質問一覧を載せておきますので、各質問において自分の答えを考えてみてください。

これら質問は以下よりダウンロード出来るようにもしていますので、ご自由にご活用ください。

注意事項として、厚生労働省の『公正な採用選考の基本』によって、「応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない」ということが定められており、上記一覧の中でも、質問の後ろに「※」をつけているものは、それに該当します。
しかしながら、現在においても、実際の面接において質問されている実態があるため、当記事では網羅性という観点を重視して載せるようにしています。

3. まとめ

ここで大切なのは、質問と質問に対する答えを全て覚えることではなく、答えを一度ちゃんと考えてみることです。

そうすることで、面接時に、記憶の隅にある引き出しを開けて答えることが出来るようになるため、全ての質問において、ちゃんと向き合って答えを一度考えてみることが非常に重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?