見出し画像

笑顔は性格ではなく「能力」

年明けにセミナーを依頼されていて、テーマが「笑顔になるために必要なこと」ということで今資料を作成中。

笑うことの効果は大きいです。

コミュニケーションを円滑にしたり、免疫力を上げたり、血行を促進したり、脳の働きを活発にしたり、幸せホルモンを分泌させたりしてくれます。

そして、これらはすべてタダなんです。お得。

最近、笑うほど楽しいこともないわ、という方。違うんです。

「笑顔」は作れる(「カワイイ」は作れる風に)んです。

これを心がければ・・・

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

We don’t laugh because we’re happy – we’re happy because we laugh.

ウィリアム・ジェームズの名言

そう笑顔になるのを待つのではなく、自分で笑顔を作る!

というわけで、物理的に笑顔をつくれるようなエクササイズやメイクもセミナーで紹介しようと思っています。

みんなで笑うエクササイズやメイクのワークをしているところ想像すると楽しくなってきました♪ 

笑顔はタダ、性格ではなく「能力」で作れる!

眉間のシワがこれ以上深くならないように笑顔を心がけよう。

サポートいただけたらオリジナルのライフログファイル(エンディングノート)の制作に役立てます!