見出し画像

フリーランス日記|1.18 「じゃない方」じゃなくて「好きな方」

さむ雪ふっとるやないかい
友だちの家に遊びにゆくのに
箸休め的な料理をつくらねば

昨日寝付けなくて今さら眠いけど
なんとか起きて寝ぼけながら台所に立つ

まだ部屋も暖まらないキリっと感の中
朝台所しごとするのも悪くないなあ


昨日へんにょり猫背だったお花が
しゃきっとしている
うれしや

お皿に盛って撮る時間なかった

びんちょう鮪と蕪と菜の花の和えサラダ
柚子皮と自家製穂紫蘇の塩漬け入り
味付けは塩と蜂蜜と昆布酢と白ごま油

レシピやスタイリングの仕事も
たまにさせてもらうんだけど
食材の組み合わせ考えるがたのしい

料理の工程で1番すきかも

友だちの家はちょっと遠いので
電車で1時間ゆられ車で少し

おおおう良き部屋
広くて日当たり良くて
グリーン多めのナイスなお部屋
わたしも観葉植物のウンベラータほしいいい

居心地よくてくつろぐ
人の家でもすぐくつろぐ

友だちの旦那さんに
これでもかともてなしてもらう

手料理ステキに盛ってもらう

赤のスパ注いでもらう

うまい鍋をつくってもらう

竜宮城かねここは

鰹出汁に大根と生姜をおろして入れた汁に
青唐辛子入りの鶏肉団子と水菜の鍋…
うまあああすごく好きな味だ

このアイディアいただいて
アレンジしたレシピ書こうかな

人のおうちに行くと
自分と違う感性の空間や味覚に出会えて
とても楽しい

そうやって見つけた中から
「好きなもの」だけ集めていくと
自分らしさができてゆく気がする

逆にオリジナリティ出そうとし過ぎて
そこまで好きじゃないのに
「人と違うもの」「じゃない方」ばっかり集めると

全然自分らしくない上に
好きでもなんでもない何かができあがって
なんかもう全部イヤになっちゃう…

という時期もあったなあ

好きなものは素直にいただいてこ

しあわせそうな友だち夫婦ながめながら
おいしいごはんとお酒いただいて
ありがた良き時間でしたな

昨日も遅くて朝も早かったから
帰ったらひたすら眠ろう

さて
明日はちょいと撮影仕事して
夜はお好み焼き

おやす〜

自分のカトラリーブランドを持つ&日替わり古民家bar運営の夢を持つ、駆け出しのフリーランスにご加護を!