見出し画像

noteで見つけた『フォロワー数を増やす』 関連 おすすめ記事3選 #004


昨日の記事でも書いた通り
僕はフォロー返しでフォロワーを増やす
ことはしないと決めました。

で僕が本当に読みたいのは
フォロー返しではなく
有益な記事を書いて
フォロワーを増やす方法です。

今回はフォロー返しをせず
フォロワーが増えた人の記事を3つ紹介します。


オクタンさんの『【SNS初心者必見】 NOTEをはじめてから約半年でフォロワー数500人を突破できた理由を無料で公開します「有料級&攻略法」』


記事を書かれているオクタンさんは
他のSNSでフォロワーが多かったわけでも
ありません。

その中で書かれている取り組んだことの1つは

自分と近しい内容の記事を書いている人の記事に”スキ”をする

と書かれています。noteでのスキは、TwitterやFacebookのいいね
みたいな機能。

フォローをするのとは違います。

自分が読みたい記事を、Google検索や
note内の検索、タグを頼りに探して
読んでよかった記事をスキしていきます。


するとそれだけでフォロワーが増えると
書かれています。


良いなと思った記事をスキしてたので
同じことをしていたのですが、僕の場合
スキしていくと、似たような記事が
僕のnoteのホームページに表示されるように
なりました。


僕はフォロワーを増やすというよりも
ページビューを増やしたいのでちょっと
違いますが、このスキと言う行為は
良いなと思いました。


noteの特徴の一つに
フォロー機能があること。

そしてスキをすることが出来たり
自分のマガジンに良いと思った記事を
追加することも出来ます。

名称未設定のデザイン (2)


これはnoteにはSNSの要素がある
という事なんですよね。

自分が読みたい記事を探し
それを読んでスキを押す。
お気に入りの記事をマガジンに追加し
時にはコメントをして
小さな関係を結ぶ。


そうやって少しずつ、note内での
自分の立ち位置を見つけていく。

これが大事なのだと思います。


僕は読んで良かった記事は
以下のマガジンにまとめています。


健康サラリーマンさんの『#520 noteフォロワー700名達成した話【1.3名/日ペースです】』


健康サラリーマンさんの記事です。
いくつかフォロワー数を伸ばすために
やられていますが、

内容の軸をもたせること。

を重視されているように思いました。
何について書かれているのか?

を明確にし、さらに記事の力で
今後も活動をなさっていくのだと思います。

弊社さんの『noteのフォロワーについて、フォロワー1,700人のぼくが語ります』


弊社さんのnoteです。

ここではそもそもフォロワー数を増やす戦略を
おすすめしていません

弊社さんのフォロワーが増えたのは
note登録時のおすすめ『人気クリエイター』
に表示されるようになったことが原因と
分析なさっています。

で人気クリエイターに入った理由は
記事がバズって、運営に気に入られたから。
と推測なさっています。


この3つの記事を読んで思ったことは

やはり読者の人が読みたい記事を
丁寧に書くこと。

それをSNSで地道に
伝えていくこと。


なんだろうなと思います。

名称未設定のデザイン (3)

これはSNSが違えど戦略として
他のSNSと似てます。


noteフォロワーを増やすではなくて
(結果的に)ページビューが増えることを
目指していますが、やはりそこには

コンテンツ力 ✕ SNS運用

と言うとても基本的な所に戻ってきました。
そして書くのは簡単だけど、実行はとても
エネルギーがいることだなと思います。

今日もコツコツと文章を積み重ねていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?