見出し画像

ワンコとニャンコ、どっちが好きですか

ワンコとニャンコ、どちらが好きですか?

 私はワンコが大好きで、ニャンコは可愛くて好きですが、ちょっとだけ怖いです。

 ワンコは好きなので、全然知らないワンコに近づいて頭をなでたりもします。ワンコの方もこの人は安全と分かるみたいです。

 一方、ニャンコは好きですが、ちょっと怖いので近づいて頭をなでたりしません。これは、子供の時に、お祖母ちゃんにしか懐いていない飼い猫に引っかかれたり、睨まれて威嚇されたりしたことがあるからです。

 これが脳裏に有って、完全にニャンコを好きになれないのです。どんなに小さい猫でも、どこかに恐怖心がある。

 犬が嫌いな人は、私のケースとはたぶん逆で、子供の時に怖い目にあって、ワンコが怖い、近づいて欲しくないと思っているかもです。どんなに小さなチワワちゃんでも。

 こういう風になっている状態は、動物の好き嫌いだけでなく、私たちの行動の原点の全てにあります。これがプログラムです。特に、周りや自分に悪影響を与えるプログラムを私たちは「不幸のプログラム」と言っています。

 これがなかなか自分では分からないので厄介です。

でも、毎日の呼吸法や瞑想などマインドフルネスの練習を行いますと、この不幸のプログラムを発見することが多いです。特に、マインドフルネスを習っている人同士が、他人のケースや自分のケースを話し合うことで、はっと気が付くときが多いです。

 さすがにブログでは全ては書きづらいのですが、私が最初に気が付いたのは、親しい女性に対して、つい行ってしまうことに気が付きました。

 親しい女性にアドバイスされると注意されているのと勘違いして、それを強く拒否してしまうことでした。こういうケースが割と多いかも知れないと気が付いたのですが、これの大元(原体験)になっているのは母親だと気が付いたことが最大の発見でした。
これが契機になって、いろんな原体験を思い出し、不幸なプログラムが作動するのを抑えることが出来るようになってきました。

 こういうプログラムは、それぞれ、私たち全員が何か持っている。こだわっている、手放せないプログラムがあります。それが分かるだけでも楽になれるのではと思います。

 過度に反応してしまうポイントに、人生を左右してしまう何かのプログラムがある。

 小さいチワワちゃんを見て、異常にビビってしまう。周りから見たら、そこまではちょっとオーバーじゃないか、、、という癖や習慣に気が付くことができれば、人生が川のように自然に、スムーズに流れていくようになるかも知れませんですね。

公式LINE
下記の公式LINEにて、マインドフルネスについて無料で動画を見ることができます。(15分×4本) ご質問がある方は気軽に公式LINEにご連絡下さいませ!(自動返信が返りますが、あたらめて応対いたします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?