見出し画像

記憶力なのか思考力なのか?

こんにちは。シンラボ共同代表 草場です。

脳科学の勉強をしています。以下のテキスト、お勧めです。

自分のバックグランドが物理学なので、とても理解しやすいです。

さて、勉強する中でやはりというか年のせいにしたくはないですが、すぐに忘れてしまうという事象が発生します。。。学習する上でやはり覚えておかないとどうしようもたくさんあり、記憶力の衰えは大変です。ある程度の思考力があれば、最小限の記憶力でよいのでしょうか?

高校生の時、数学は暗記か思考力か、という話がありました。最近もいろいろな方が記事を書かれています。

受験数学の話なので違うのかもしれませんが、ある程度の暗記と思考力があればよいのかもしれません。型を覚えるということですかね。。。結局は暗記も思考力も大事だ。

繰り返して継続してみます。

草場壽一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?