見出し画像

新人事制度にこめた想い

いよいよ来月から新人事制度がスタートします。2週間にわたって各支店をまわりながら制度の中身を説明をしてきましたが、改めてここで新制度にこめた想いを皆さんに伝えたいと思います。


*この記事は、AJグループ各社(アーキ・ジャパン、アクト・ジャパン、AJホールディングス)社員に向けた社長メッセージです。noteで #オープン社内報 として公開することで、社外の方にも当社の文化社風、大切にしている価値観、経営者の考え方などが少しでも伝われば幸いです。


人事制度は会社の内面を映す鏡

人事制度というのは会社運営のための規範やルールとなるものですが、それと同時に会社の組織風土づくりの源泉となる仕組みだったり、事業方針や事業運営を下支えするものでもあります。いわば会社の内面を映す鏡のような存在です。これまでも制度自体は存在していましたが、皆さんに公開されている範囲が限定されており、一部ブラックボックスになっていました。新制度では、皆さんにどのように仕事をしてほしいか、どのように成長してほしいかを明示するとともに、評価のしかたや、報酬の決めかた、キャリアアップ例なども公開して、将来へ向けた成長イメージがつかめるようにしました。

ここでは、皆さんにどのように仕事をしてほしいか、どのような組織風土を目指していきたいかという3つの想いを伝えたいと思います。

自律自走できる組織

まず、皆さんには自律自走できる人になってほしいと思います。これまでの当社はどちらかというと”統制された組織”でした。やるべきことが明確に指示され、それが達成できているかどうかの管理がなされている。こうした統制モデルは、ある意味誰でも一定の成果が出せる仕組みであり、これまでの会社の成長はこのモデルによって創り上げられたと感じています。しかし、これから当社がさらなる成長を目指すためには、皆さんひとりひとりが自分の強みや資質を発揮しながら、自分で考え、自分で動くことが必要です。指示されたことを確実にやるという受け身の姿勢ではなく、指示されなくてもすべきことをやる、その結果を共有して、改善する。目標は自分で立てて、その達成度も自分で評価する。こうしたサイクルを回していくのです。

もちろん自分ひとりで勝手にやれというのではなく、組織として目指す方向を共有して、自走するうえでの助言、つまずいた時のサポートなどもしっかりとできることが前提です。こうした安心感に支えられながら、皆さんの発想力、実行力が最大限に引き出される組織を目指したいと思います。


対話を重視した組織

ふたつめは、対話を重視した組織です。皆さんは普段現場で一人孤独に闘っています。そこでは様々な知識や経験を習得しているはず。こうした価値ある経験をどこまでチームで共有できていますか?また、ひとりでいると、これでいいのかな?成長できているかな?という不安や、この先どういうキャリアを歩んでいくんだろうなどという心配に襲われることもあるでしょう。それらを仲間や上司に打ち合わせて解消できていますか?

個人の知識や経験、アイディアなどを積極的に出し合い、チームで共有して組織の力に変えていくこと、不安はひとりで抱えず言葉に出して解消すること、これが組織、会社で仕事をすることの大切な意味です。現場ではひとりでも、会社には仲間や上司がいます。その仲間や上司と十分に対話を重ねることで、自分自身が成長するだけでなく組織の成長につなげることができます。

上司が部下に指示をし管理をするのではなく、部下がチャレンジできる場をつくり結果に対してフィードバックする。部下の話に耳を傾け、不安を解消して次のチャレンジを促す。対話の時間を通じてそんな関係性を築いていきましょう。


「したい」を実現する組織

最後は、先を見据えて「したい」を実現する組織です。目の前の仕事だけをひたすら繰り返していると、徐々に「しなくちゃ」という気持ちで仕事に臨むようになり自分の将来が見えなくなりがちです。自分はどのように成長していきたいのか。どのようなキャリアを積みたいのか。どのような人物になりたいのか。自身の5年後10年後のキャリアビジョンをイメージしながら、”いま”を生きていきましょう。

「したい」という主体的かつ内から湧き上がる動機があなたを大きく成長させます。そしてこの会社には「したい」を実現するための数多くの”場”が用意されています。あとは皆さん自身が自律自走して前に進むだけ。足元に注意しつつも、顔を上げて山頂を目指して歩みを進めましょう。

人事制度ができたからといって、明日から組織風土が劇的に変化するわけではありません。新しい制度に触れ、慣れ親しみ、人や組織に変化が感じられるまでには数年かかるかもしれません。でもその変化を楽しみつつ、当社のすばらしい社風をともにつくっていきましょう。


あとがき

  1. しばらく熱が冷めていた次男のポケモンGOが再燃。卵が、ジムが、バトルが、とあちこち私(の携帯)を連れ出します。行く先々で目にするのが中高年の数人のグループがスマホ片手に指先でくるくるシュッとするあの動き。。。ブームなのか。

  2. アウトレットモールで出会った腰痛に良いという健康チェア。座ると勝手に良い姿勢がキープされてとても楽。最近長いこと座っているのが辛くなってきたから考えようかな。
    HEALTH/Style/Style 健康Chair - ReFa(リファ)、SIXPAD(シックスパッド)、STYLE(スタイル)、PAO(パオ)のオンラインショップ|MTG ONLINESHOP (mtgec.jp)


アーキ・ジャパンが運営する建設業界求人情報サイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?