見出し画像

ホッパー始まりの地八ヶ岳での生活について #1

皆さんこんにちは、dotDの遠藤です。
5月からアドレスホッパーとして家を持たない生活を始めました。今回はその生活の始まりの地として選んだ八ヶ岳での生活についてお伝えできればと思います!アドレスホッパー生活を決めた理由、及び利用中のサービスについては過去記事をご覧ください!

▼アドレスホッパー宣言

▼利用サービス

概要

八ヶ岳には5/6~5/28の23日間滞在し、仕事都合で名古屋に2泊した例を除けば全て八ヶ岳の拠点で過ごしました。この滞在期間を一言で表すと"日常なのに刺激しかない!"という感じです。(より厳密に言うと電車間違えて名古屋まで辿り着けず1泊は中津川(岐阜)でしました。笑)
とてもとても濃い日常だったのでその様子が文章でどこまで表現できるか不安ですがご覧下さい。

草を食べてくれるやぎのにいなちゃん

出会い

ほとんどの方は数日間しかいらっしゃらなかったのですが、たくさんの方と出会いお話する機会がありました。ざっくりとご紹介します。

八ヶ岳の土地を買ってこれから横浜との二拠点生活を始めるご夫婦
自転車でどこでも行っちゃう飛行機のエンジニアさん
地域おこし協力隊で非常勤勤務しているお兄さん
別荘ならぬセカンドホームに関するサービス立ち上げをしているお兄さん
前日までオーストラリアにいた世界各国の観光大使的な動画クリエーター
理学療法士から転身したキャンピングカーの作製&動画クリエーター
日本で5人くらいしかいないFPVドローンを使った動画クリエーター
数年前にグロービス大学院で学び合った同胞と勉強会をしに来た起業家3名
徳島で築120年の家を買って1年かけてDIYした変なお兄さん
お布施で唐揚げを配り続ける現代仏教活動家
海外の有名な著書の日本語出版に編集者として携わった方(ご夫婦)
界隈の聖地八ヶ岳のハブでアイリッシュ音楽を演奏しに来たゲノム専攻博士
転職前の有給を使って全国を転々としてみようと思い立った新婚男性
バンで生活する建築関連専攻の東大大学院生
旅行好きが集まる団体による合宿
ポジティブホームレスを謳って知らない人の家でも泊まっちゃう女子大学生
Woven Cicyの開発に携わっている自動運転関連のエンジニア男性
休学してこの拠点でインターンをしにいた地方創生に興味ある女子大学生
過去にバンライフをずっとしていて今はこの拠点のマネージャーの方

オフグリッドなインスタントハウス


どこまで伝わるか分かりませんが、、、実に多様な方々とお会いしました!
仕事もそれなりに忙しかったのであまり会話できなかった方もいらっしゃいますが、「今日はどんな人たちが来たんだろう、話したい!」と仕事を中断してでも顔を出したりしながらたくさんの方と交流することが出来ました。
ほとんどの方が私のように"住む"というよりも"宿泊する"目的での滞在でしたがこれまでの生活をしていてもなかなか出会えない方と、短期間で距離を縮めながらたくさんの交流ができました。やはり人と出会い交流する事でしか味わえない感覚があるなぁと痛感しましたし、まさに"broaden my horizons"という感じでした!(急に英語、、笑)

仕事

さて、私のように努めながらリモートワークをしている方が最も気になるのは"仕事パフォーマンスは?""働く環境は?"という点かと思います。結論から申し上げますと、"パフォーマンスが落ちる事は無い、むしろ集中して取り組めている感覚がある"です。毎日同じ仕事をしているわけでは無いので、ひとえに上がった下がったを断定したくはないためこのように表現していますが、まず環境がとても整っています。

ワークスペース
お気に入りのデスク

私が滞在している期間は比較的人も少なかったため一人でワークスペースを使うタイミングも多かった印象ですが、建物の立地そのものが自然の中なので雑音もなく集中して仕事に取り組めました。息抜きに外へ行って風に当たったり川の音を聞くことが出来たのもリラックス効果があったのかなと思います。この辺りは拠点ごとに感じる事が違うかもしれないのでまた別の拠点での体験談をお伝えできればと思います。

余暇

平日の夜は仕事や読書、ランニング、宿泊者とのコミュニケーション、有人とリモートで会話など都内とあまり変わらない生活を送っていましたが、週末は時間があるのでその土地ならではの体験が出来ました。もともとの自分の性格もあるのか、あまりたくさんの場所を訪れたわけではないですがとても充実していました。その一部を紹介いたします。

①ビーナスラインドライブ

まず初めに八ヶ岳についてしたことはドライブです。現在私がいる場所は標高1,000mくらいなのですが、車を借りて2,000mまでドライブしました。このビーナスラインはツーリング好きにはたまらない場所らしく、多くのライダーがいました。

②トラックサウナ

八ヶ岳の拠点では、なんとトラックの中がサウナになっているトラックサウナに入ることが出来ます。薪を自分で割って車内を温かくして入り、水風呂はすぐ後ろに流れている川を利用します。とても非日常的な経験ができました。そして、実はこのアドレスホッパーを記録として残すために始めていたyoutubeにサウナ体験をアップしています。笑
会社のnoteを活用してyoutubeの宣伝をする事にやや抵抗がありますが、是非ご覧ください。笑

▼Shuheyyy`s Channell

トラックサウナ

③フォレストアドベンチャー

最後の週末はなんとdotDの同僚が八ヶ岳まで来てくれました。久しぶりに対面で会う喜びと、こうした私の生活をきっかけに八ヶ岳足を運んでくれた喜びと、楽しい時間と、、、という感じでとにかく嬉しかったです。笑
ちなみにアスレチックは中々ハードでした。笑
こちらもyoutubeにアップ予定ですので是非チャンネル登録を!(2回目。笑
今後も色々な拠点を転々とするので私の滞在をきっかけに是非皆さんも足を運んでみてください。

八ヶ岳に来てくれた同僚たち

④その他

その他にもBBQや焚火、タコパ、時たまオープンする施設内のバーでお酒を飲んだり、ピザ窯でピザを作ったり、アイリッシュ音楽好きの聖地のハブで演奏を聞いたりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

総括

という事で、日常として仕事に励みながらもとてもとても濃い時間を過ごさせて頂きました。そんな経験が出来たのは、間違いなくコミュニティマネージャーである通称渡り鳥"ジョニーさん"のおかげです!宿泊している方とのコミュニケーションがしやすいように繋いだいたり、集まりを促す企画を実施してくれたり、時折2人でディープな会話をしたり、、、。この八ヶ岳が最初の拠点で本当に良かったと思いますし、またいつか必ず帰ってこようと思いました。ありがとうございます!!

ジョニーさんとにいなちゃん

八ヶ岳での体験談の共有は以上になります。ここまでのアドレスホッパー正解は間違いなく”成功”と言えると思います。これから他の拠点へ行ったり東京からもっと遠い土地へ行った時にどうなるか、などはまたnoteなどで発信していければと思います!最後までご覧頂きありがとうございました!

▼入社時自己紹介

▼アドレスホッパー宣言

▼Shuheyyy`s Channell



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?