見出し画像

子供に伝えておきたいお金の知識/子供に伝えておきたい筋肉の知識

みなさんこんにちは、マッスル堀田です💪💰
今回も僕が海外投資アドバイザーの拠点とさせてもらっている、
ICC(Investors Compass Club)運営元であるアールトラスト・
インベスターズ株式会社
のブログをシェアさせていただきます。

このブログでは、金融教育について詳しく解説されているので、
興味のあるという方は是非読んでみてください。


日本は、今まで金融教育があまり実施されていない

​金融教育を行うべきとの意見の人は全体の67.2%と約7割の方が
「金融教育は必要」と回答しているのに対して、その中で実際に
「金融教育を受けた人」はたった8.5%です。

はい。僕は金融教育を学校で受けていませんでした😅

けれど、ブログにも書いてありますが、

2022年から高校の新学習指導要領は、家計管理などを教える家庭科の授業で「資産形成」の視点に触れるよう規定しました。家庭科の先生が裁縫や調理実習に加え、株式や債券、投資信託など基本的な金融商品の特徴を教えることになるということです。


おー!金融教育受けれるようになるんだ!と思いましたが、

子供たちに教える側の先生たちに金融の知識や経験があまりなく、
「実際の教育現場の先生たちは、困惑している」という記事もありました。


そうですね。
先生たちも金融教育を受けなかったので実際分からないのでしょう。

画像1



人は生活していく上でお金とは切っても切れない関係にあります💰
「お金を使う」、「お金をためる」、「(働いて)お金を得る」、
「お金を借りる」など、私たちは日々、様々なかたちでお金とかかわって
います。

こうした行為ひとつひとつは、必要な情報を集め、慎重に考え、納得した
上で選択することが必要です。

よりよい暮らしを築くため、しっかりした意思決定の力を若いうちから
養っておくことで、時代の如何にかかわらず、基本的でかつ大切な教育で
あります。



さて、子供たちは筋肉・筋トレについてしっかり教育は受けているので
しょうか?

「子供のころから筋トレしない方がいい」
「子供のうちに筋トレすると背が伸びにくくなる」
などの噂話をよく耳にしますが、本当でしょうか。

カラダを痛めてしまったり、身長などの成長を止めてしまうかもと懸念される方は多いかもしれません。また、筋トレはさせたいものの、筋肉・筋トレについての教育を受けていないから分からないという方もいるでしょう。

子どもの筋トレは成長によくないと捉えられていることが多いでしょう。
しかし実際のところ、決して悪いことではありません
正しい方法で行えば子どもの成長と発育を促進させます!

また、「記憶力を高める」効果があることがわかってきています!
筋トレをしたときに分泌される、 脳の神経細胞を活性化させるホルモンの
働きによるものです。
筋トレを行なえば、そのホルモンが筋肉から出てきます💪

画像2

では、悪いとされているのはなぜでしょうか。理由の多くは
「成長を止めてしまう」「筋トレによって関節を痛める」など、
ネットでは子どもの成長に悪影響を与えるとされる様々な意見が
広がっているようです。

私の考える子供への最適な筋トレは、自重トレーニングがオススメです!

実は、赤ちゃんが大泣きしたり、ハイハイする動作も、筋力を鍛える動きの一種です。筋トレというと、ダンベルやバーベルなど重りを持って行う
ウエイトトレーニングが一般的ですが、
子どもが行う場合は、自重トレーニングがオススメです。

自重トレーニングというのは、自分の体重を負荷にして行うトレーニング
方法のことです。


さて今回はここまでとさせていただきます。
子供に伝えておきたいお金の知識、筋肉の知識に語らしてもらいましたが、
どちらも教育を受けていなくてどう子供たちに教えらいいのか分からない
という方がいると思います。

どうしたらいいのか?

実際に自分たちで実践してみるのが一番早いと思います!
なので、皆さん投資、筋トレしませんか?(笑)

では、海外投資でマッスル、マッスル💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?