見出し画像

『オイラの五角形』のススメ

この前、とあるプログラムの過去参加者が集う同窓会があり、その実行委員にお誘いいただいて2か月ほど動いておりました。

同窓会のテーマは、「お互いのファンになろう」。

ファンになる、つまり、互いを純粋に応援しあえる関係性をつくる、またはその土台ができるような時間を設計することが、わたしたちのミッション。ミッションっていうと、なんかかっこいいな。

「ファン」の私的定義4つ
➊:人として尊敬している ➋:生き方そのものを応援したくなる
➌:関わることで、心が動く ➍:ちょっとの憧れ

上にあげた4つに行き着くには、何が必要なんだろう。
みんなで話して、出たキーワードはこんな感じだったと思う。

・その人が大事にしているもの、=価値観に触れる
・いま向き合っていること、知りたいね
・お互いの毎日の欠片を交換してみたい
・「今」だけを切り取るんじゃなくて、その人の中でのつながりが見たい

そんな言葉たちから、誕生したもの。
それが、「オイラの五角形」!!

オイラタイムは、こんな感じで進みます。

⓪:3-4人のグループをつくる
➊:自分の最近のキーワードを5つ書き込む
➋:その中から、とくに気になる3つを選んでもらう
➌:3つについて、語る

スクリーンショット 2021-05-11 135938

➍:それを聞いていた方々から、言葉を贈呈

スクリーンショット 2021-05-11 140010

初めましての自己紹介ではぜったいに話さないであろう、濃いエピソードの数々。それを、わいわいとお話しできるのがオイラの五角形の魅力。

残り2つも気になるなー、もっと知りたいなあこの人のこと。
オフラインでも会いましょう!ぜひ!
そんな声が聞こえてきて、うれしい気持ち。
みんな、もうファンになる入り口に立っているはず!!

それと、みんなが送りあう言葉が愛にあふれていて最高に素敵だった。
オイラ図鑑、あとから見返すのも楽しいのです。

初めましての人、チームメンバー、家族、友人、パートナー。
五角形を交換する時間、めっちゃおすすめです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?