見出し画像

ノーザンオカヤマ クラフトストアでの出会い

こんにちは。岡山の県北、津山市を拠点にノーザンオカヤマの魅力を独自の視点で発掘・発信する衆楽舎です。今年のGWに東京・日比谷で開催した「ノーザンオカヤマ クラフトストア」には多くのご来場をありがとうございました!


日比谷でノーザンオカヤマの魅力を発信

「ノーザンオカヤマ クラフトストア」は、衆楽舎プレゼンツ、岡山県北の知られざる魅力をご紹介する東京での第一弾イベントとして、GW期間中に東京ミッドタウン日比谷のヒビヤセントラルマーケットさんにて、こだわりの品揃えで開催したポップアップストアです。
岡山に縁がある方々からの熱い応援も多かったのですが、それとは関係なくふらっと訪れた方、J-WAVE(ボス北川がジョン・カビラさんの番組出演して熱い思いを伝えてました!)を聞いて来てくださった方などが、目を輝かせてお気に入りのものを見つけていく姿は大変嬉しいものでした。

ノーザンオカヤマのクラフトがずらっと並んだ店内
充実のラインナップでお届けしたフードも大人気でした!

ボス北川が出演したJ-WAVEの様子はこちらからぜひご覧ください!
JK RADIO UNITED TOKYO』
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/the-hidden-story/2023/04/28-104044.html

隠れた魅力を再発見

とても嬉しかったのは、岡山県出身、とりわけノーザンオカヤマ出身の皆さまが、この企画をとても応援してくださったこと。お店にふらっと寄った方が偶然津山や真庭のご出身だったりというミラクルがあちらこちらで起こったのもびっくりでしたが、地元の名産に「久しぶりに出会えて懐かしい!」と喜ぶ一方で、「出身者でも知らないものがある!」とか「地元にいると気づかなかった!」と驚きながら、ノーザンオカヤマの魅力を再発見してくれたことは特に印象的でした。
そして「一緒にノーザンオカヤマを応援しましょう!」と意気投合して、あれよあれよと輪が広がっていきました。SNS等で口コミくださった皆さま、改めてありがとうございました!

作り手の皆さまからの熱い声援も

会期中にわざわざ日比谷まで駆け付けてくださった作り手の皆さまにも感謝です。
また、日比谷にはお越しいただけなくとも岡山から日々熱い声援をお寄せくださった皆さま、会期前半で品切れになったものを急遽追加でご用意いただいた皆さまにも、心より御礼申し上げます。改めまして多大なご支援をありがとうございました!

わらじあーむの関さん from 真庭
デモンストレーションも大好評でした!
ドメーヌテッタの高橋さん from 新見
100%ぶどうのジュースの美味しさに感動!
御前酒蔵元 辻本店の辻さん from 真庭
衆楽舎メンバーと
家具工房 にいの屋さん(from 津山)は何と一晩でお箸を追加制作してくださいました😭

発見がいっぱいのヒビヤセントラルマーケット

そしてそして、衆楽舎メンバーと同じくらいの熱量を持ってこの企画をご一緒してくださったヒビヤセントラルマーケットの皆さまにも心からの感謝を申し上げます。常に発見がいっぱいの魅力的なセレクトに心躍る店舗ですよね。このポップアップでセレクトされたアイテムもいくつかは引き続き販売されているそうです。素敵な企画をいつもされていますので、ぜひまた何度も訪れてくださいね!

ヒビヤセントラルマーケットの皆さまと😊

これを機に、ノーザンオカヤマにご興味いただいた皆さま、夏休みなどを利用してぜひぜひお越しください!ご参加いただいた作り手さんについては、こちらのマガジンをご参考に。ノーザンオカヤマにて、それぞれの作り手さんと直接触れ合っていただけたらとても嬉しく思います。

ノーザンオカヤマ クラフトストアでの新たな出会い

今回のポップアップストアは、ノーザンオカヤマの魅力を都市生活者の皆さまへお届けするという使命で開催したものですが、私たち衆楽舎にとっても嬉しい出会いがたくさんありました。
先ほどお伝えした通り、会期中にノーザンオカヤマご出身の方々が偶然だったり口コミだったりで多くご来場くださったのですが、東京でご活躍されている方々の多いこと。それに、とても魅力的な方ばかり!

これまでこのnoteでは、ノーザンオカヤマで活躍されているオモシロビトをご紹介しておりましたが(連載記事をぜひご覧ください↓)

新たに、様々な分野で活躍されているノーザンオカヤマご出身のオモシロビトをご紹介する企画をスタートすることにしました。今、その取材をしているところです。次回、第一弾をお届けしますので、ぜひご期待くださいね!


衆楽舎とは

ノーザンオカヤマ(岡山県の県北部)の魅力を独自の視点で発掘・発信しています。名称は、岡山県北の中心都市である津山市の大名庭園、「衆楽園(しゅうらくえん)」を由来としつつも、敢えて「シュウガク」と読むことで、大衆音楽のように「沢山の人の楽しみ」という思いを込めました。

岡山県在住・出身の音楽好き、グルメ好き、旅好き、洋服好き、インテリア好きの仲間が集結し、それぞれ本業を持ちながら、エリアの文化的な魅力をアップさせること、そしてその魅力を紹介、応援することを志しています。津山市の田町文化STOREというカフェ&ギャラリーを拠点に、文化交流のハブとなるイベントなどの場作り、リノベーションによる新しい拠点の開発、また、住まい作りによる移住者支援など、様々なことにチャレンジしています。

田町文化ストアではイベント盛りだくさん!

この夏もいろいろな企画が盛りだくさん。
ランチは夏メニューに。夜カフェ、ハーブティスタンド、軒下アペロなど。営業日時やイベント内容はインスタをチェックしてくださいね!


衆楽舎おすすめ情報は衆楽舎インスタにアップしています。

入居者募集中のアトリエ付きアパートメントについてのお問合せもそちらのDMからどうぞ。ぜひフォローをお願いします♪

地方移住、田舎暮らしにご興味のある皆さま、一緒にノーザンオカヤマを盛り上げたい!という皆さま、ぜひ繋がりましょう♫
記事を気に入っていただけたら、フォローやスキをお願いします💛

衆楽舎のPR担当、Haruでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?