見出し画像

15分のススメ

作業中、何分経ったかな?と時計を見ると
15分経過、30分経過、45分経過・・・この辺りで集中力は切れていることに気付く。
あとは惰性か意地か義務感で継続させる。

15分って区切りがいい。
世の中、大抵15分前後の作業ではなかろうか。と私は考えてる。
10分は早すぎる、20分だと2,3分余る、15分はジャスト。
準備(助走)から本気を出して片付け(慣らし)タイム、15分の中なら可能。

何かしたくないことがある時。
15分だけ頑張ってみようと思う。
15分以内で終わらそうと頑張ってみる。
アイロンがけめんどくさいな~トイレ掃除だるいな~って
いうときに15分の呪文を唱える。
案外調子に乗って30分に延長して予想外の爽快感を得られることも無きにしも非ず・・・。
まあ15分でいいんです。
ちょうどいい頑張った感を手軽に感じられるので、オススメし隊!

逆に考え方を180度変えて休憩タイム(何もしない)15分を作るのもいい。
何かに行き詰ったとき、15分あればコーヒーを淹れられるし
甘いものを食べられる。
ちょっとうとうとしてみてもいいし、大の字に寝転がってもいいと思う。
スマホ見るのは15分はあっという間に過ぎるので要注意笑
思いのほかリラックスできるし、気分が変わります。

私はわざわざタイマーかけて15分縛りをやってみます。
子どもか笑と思うけど、ゲームみたいでこっそり楽しいよ。
タイマーじゃなくても
15分程度のプレイリストをかけるのもいい。
ということで
がんばる時もリラックスするとき、心地よいギターの音色のこちらはいかがでしょうか・・・。
(ただし13分です笑)

あと、私は時計の「15分」の形が好き。
時計の針が動く90度の様が好き。
鋭角でも鈍角でもなく、直角、これがいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?