見出し画像

ダラダラしてしまいそうなときにできることって?

こんにちはこんばんは、ぐうたら妻です。
仕事に追われる日々から抜け出したら、時間に余裕ができてついついダラダラしてしまいそうになります。ひたすらWebマンガ読んだりとか……。

わたしは基本的に怠け者なので、こうなることは想定内。今は、できるだけスピーディーに時間を無駄にしないための対策を考えなければなりません……!

そもそも、仕事を休んで時間を作ろうと思ったのは、家のことや家族と向き合いたいことに加え、仕事をどうにかしたかったからでもあります。

時に徹夜して働いた時間で稼ぐスタイルは、もうそろそろ限界が来てると思ったからです。稼働時間を減らして稼ぐためには、単価を上げなければなりません。

けれど。
日銭を稼ぐことに精いっぱいだったわたしは、スキルアップとか一切してこなかったんですよね。そんな余裕もなかったし。

いや、言い訳ですよね。

そして、実際に徹夜がきつくなり、稼働時間が子どもの都合に左右されるようになり、十分な時間が確保できないまま仕事のクオリティが下がっていくわけです。情けない。

睡眠と運動不足で疲れやすくイライライしやすくなるし、良いことないです。

正に「現状維持は退化と同じ」でした。

そこで、少し休んで自分を見つめ直そうと思ったわけです。
仕事ばかりの毎日で、自分が好きなこともわからなくなっていたので、自分の気持ちや感情にもしっかり向き合いたいです。

少しずつ、自分自身を取り戻し、生活や仕事を整えていきたいと思います。

そこで最初に戻るわけですよ。

どうやったらちゃんと自分と向き合えんの??

自分が好きなことに注力したら、20時間くらいごろごろしてずっとマンガ読んじゃうような奴なんですよ、わたし。

なので、まずは人生の目的やこの先の目標なんかを考えてみたいと思います。今日はこれからそれやる!

そして、自分の周りから少しずつ片付けて、家をキレイにしたいと思います。昨日は、デスクの上を片付けました。

ダラダラ時間を過ごさないためにも、これからはnoteで目標を書くことを1日の始まりにしようかなと思います。思うことを綴っていくことで、見えることや気付くことがあると思うんですよね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?