見出し画像

小4男子ゲーム依存と小児科看護師の戦い

小学生ゲーム依存について

小学4年の息子のはなしです。

身体は、学年で小さい方で、授業中は、積極的に手を挙げるタイプ。
係の仕事も、一生懸命で、班長タイプ。
友達も多くて、周りのお母さんからは、
いい子?の、レッテルあり。


そんな我が子は、ゲーム依存です。

ゲームは私との戦い

子供に怒らずにゲームをやめさせる。

それが私の課題です。

私が実践した対処法

何度もゲームとの関わり方を
子供と話し合って決めてきました。

私も、ブログやインスタ、ノート、X、アメブロ

と、スマホを手にすることが多く、
子供は遊んでいると思っている様子。

子供だけ、ゲームを否定することはできない。

だけど、

学校の宿題、ピアノ、週一の塾の宿題

これだけは頑張ろう。
やることはしっかりやろう。と、

約束しています。

が、

そっちはサッサと適当に済ませてしまう状態でした。

でも、字も丁寧にかいているので
これでよしとしていました。

こなしちゃうから多めに見てしまっていたんです。
反省。


おわると、

Switchに手が出てしまう。

身体がゲームの方ばかりに意識が入っている状態です。

完全に、学習に悪影響になってしまいました。



時間を決めて、

自分で時間を決めて、
アラームを使ったり、

何時になったら、宿題をやる。

と、自分決める。

そして、必ずアラームを設定する。
そうして、やりすぎない様に。


こうして、対処して来ました。


私がいる時は大体
できる様子でした。

仕事で、平日は、16時から18時まで留守番をしてます。

その時間が、どうしても、ゲームの時間になってしまう。


本人も、切り替えが難しいと。


ある時、寝る前に私が片付けをしている時、

隙間時間、たった10分の間に

スイカゲームをやりだしました。

これは、異常です。

どうにかしたいとずっと考えていましたが、

ついに
その時が来てしまいました。

ここから先は

881字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?