見出し画像

独立・起業後のセルフケアについて

こんにちは!
今回は独立・起業後のセルフケアについて書いていきたいと思います。
私は1年前に個人事業主になりました。
それから、この1年間知らない事・やった事がない事などに色々立ち向かってきました。
その為、気持ちが切れてしまったり、へこんでしまった事もありました。
独立した事が「自分がやらないと!」「絶対に成功させる!」と思って邁進していましたが、気持ちが疲れてしまったんでしょう。
あまり自分の身体の事・精神面等全く考えていませんでした!
夜中も仕事をする・週7日全部仕事!・休みなんていらない!と思っていました。
若いからイケる!みたいな舐めた考えでした。

人間ってそんなに強くないんですね。
どうもやる気が出ない日があったり、頭が回転していないなという日がぽつぽつと出て来ました。
「弱い自分はダメ!」と思って頑張っていましたが、改善はされませんでした。
どうも異変を感じたのか、久しぶりに会った母親から色々心配されました。
「何か息詰まってるの?」
「息抜きはしてる?」
母親って久しぶりに会っても、異変に気付くんですね(笑)
それを言われてから、私自身も色々考えるようになり、本や動画で情報を仕入れて、セルフコントロールするようになりました。
半ば強引にするようにしたので、心なしか心に余裕が出てきたりするようになってきました。
個人的には生産性が上がったり、仕事の成果を上がるようになったので、根詰めて仕事をやり過ぎるのも良くないなと感じました。
色々読んだ中で、私が実践している事をご紹介します。

休憩は必ず作る

基本的な事ですが、休憩は必ず取らないといけないと思います。
個人でしていると、根詰めてやってしまったり、会社みたいに周りから喋りかけられる事はありません。
その為、休憩はなくてもいいという考えになりがちですが、やっぱり人間には必要です。
ちょっと外の空気を吸う・コーヒーを飲んでぼーっとする時間を作る等なんでも良いので、休憩は作るようにしています。

仕事が出来ない時間を作る

仕事が出来ない時間を作る事も大切だと思います。
ずっと仕事に向き合っているとアイデアが湧かなかったり、思考が固まってしまいます。
私の場合、子供達を連れてドライブに行ってみたり、サウナに行ったりして、パソコンに触れないようにしています。
ちょっと仕事から離れる事が、アイデアや問題が解決する事もあるので、仕事から離れる事も大切かなと思います。

仮眠を15分取る

世間的には「パワーナップ」と呼ばれるものです。
ストレス軽減・集中力の向上・疲労回復の効果があるとされています。
30分以上寝てしまうと、眠りが深くなり、逆に効率が悪くなるみたいです。
私は仮眠前にカフェインを取って、iphoneでタイマーを設定して、仮眠するようにしています。
目覚めたら、頭も目も冴えるので、復活した状態で仕事に復帰できるのでおすすめです。

筋トレをする

筋トレはとても大切です。
人間は運動をしている時はネガティブな感情を出す事は難しいみたいです。
その為、仕事で落ち込んだり、良くない事があったとしても、筋トレをする事で気持ちが明るくなります。
私もジムでトレーニングしたり、家でダンベルしたりして、常にポジティブになるように調整しています。

食事やサプリメントを摂取して、バランスを考える

家に居て調整しやすい分、食べ過ぎないようにしています。
筋トレをしているので、タンパク質の量を増やしたり、ビタミン不足にならないようにサプリメントを摂取したりしています。
「体が資本」という言葉があるように、健康的でないと仕事の生産性が下がってしまうので、気を遣うようになりました。
オートファジーもしていたので、13キロ減して良かったです。

アルコールは摂取しない

アルコールはほとんど取らないようになりました。
「呑み過ぎたら、翌日に響く」
「飲んでいる時間があれば、睡眠した方がいい」
「アルコール類はカロリーや糖質が多いので、身体に良くない」
呑んでいる時は楽しかったり、ほろ酔いが気持ち良かったりしますが、最終的にはデメリットの方が大きいです。
「酒は百薬の長」という言葉がありますが、この言葉はお酒を世間に流行らす為に、作られた言葉です。
依存症があり、身体に良い事はありません!
出来るだけ、お酒と離れる生活が一番有意義な生活が出来ると思います。

早寝早起き

「早寝早起き」という言葉があるように、早寝早起きはセルフケアにとても大切です。
人間は朝はポジティブになり、夜は脳が疲れてネガティブな感情になりやすいみたいです。
独立して最初は夜中も仕事をしていたので、ネガティブな感情に触れ続けていたので、良くなかったんですね。
その為、自分がネガティブな感情に触れている時間を減らす為に「早寝早起き」がもっとも良いです。
私は22時ぐらいに寝て、6時に起きる生活です。
5時に起きれるようにしたいですが、子供達が寝ないので、それがちょっと悩みどころです(笑)

まとめ

簡単にはなりますが、私が実践している事を書いてみました。
基本的には人間として当たり前の事です。
どうしても生活していたら、身体に良くないと分かっていても、身体によくない事を人間はしてしまっています。
それにどう立ち向かっていくかが、成功への近道だと思うので、引き続き自分のセルフケアは実践していきたいと思います。

また良い事があれば、共有させて頂きます!
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!