見出し画像

家族とは。夫婦とは。七人の男女の目線から愛を問い直す意欲作。 井上荒野『百合中毒』【電子版も配信中!】

男の突然の帰宅が平穏な暮らしに亀裂を入れる。
目を背けてきた不都合な現実と向き合うことになった、
七人の男女は――。

画像1

百合中毒
井上荒野

〈内容紹介〉
二十五年前に家族を捨てて出ていった父親が突然戻ってきた。妻と娘夫婦が経営する八ヶ岳の麓の園芸店へ。
二十歳下のイタリア人女性と恋仲になり一緒に暮らしていたが、彼女が一人で帰国してしまったというのだ。
しかし娘たちはとっくに大人になり、妻にはすでに恋人がいた。
次女の遥は叫ぶ。
「許さないから。絶対に。出てってよ。早く出てって!」
長女の真希は苛立つ。
「大恋愛して出ていったのなら、二度と戻ってこないのが筋ではないのか」
妻の恋人・蓬田は夜ごと彼女からの電話を待つ。
「俺はまるで女子高生みたいだな」
そして妻の歌子は思い出す。
夫との出会いの場所に咲き乱れていた花のことを。

家族とは。夫婦とは。七人の男女の目線から愛を問い直す意欲作。

【著者略歴】
井上荒野(いのうえ・あれの)
1961年東京生まれ。成蹊大学文学部卒。
89年「わたしのヌレエフ」で第1回フェミナ賞を受賞。
2004年『潤一』で第11回島清恋愛文学賞を受賞。
08年『切羽へ』で第139回直木賞を受賞。
11年『そこへ行くな』で第6回中央公論文芸賞を受賞。
16年『赤へ』で第29回柴田錬三郎賞を受賞。
18年『その話は今日はやめておきましょう』で第35回織田作之助賞を受賞。


※電子版の価格は各電子書店にてご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?