見出し画像

TEAM UP!CAMP!vol.2 -- 新規ゲーム制作チームに総勢13名参加!参加したくなる「プロジェクト」はどう作る?

クリエイターの皆さん、こんにちは!

第2回「TEAM UP!CAMP!」ということで、今回は「募集」を通してチームアップが成立したクリエイターさんのインタビューをご紹介したいと思います!

お話を聞いた人

――まず自己紹介をお願いいたします!

ハボクックと申します。ゲームや小説やらで生計を立てたいのに、お金が減っていく数奇な運命をたどる24歳です。いろいろとやってきて失敗や、人に迷惑をかけた経験もありますが、今回は成功できればなと考えています。

――「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は何がきっかけで登録しましたか?

もともとはゲーム制作のグループに入れたらなと考えていたのですが、新しいゲームを思いついてしまい、それの募集をしてみたら結構人が来てくれた形です。

ーー「募集」を作成された経緯を教えてください

艦これやウマ娘があるなら野菜を擬人化してもええじゃないかという発想の元、ほぼ何も決めず何も考えずにとりあえず募集してみようと思って作成しました。

▲ハボクックさんが作成された募集はこちら
募集締め切りは2022年02月24日23:59まで(2022年1月現在)

ーー「募集」を使ってみた感想を教えてください!

感想としては、UIはわかりやすく簡単な操作で募集要項を制作することができるのは、非常にありがたく思います。ただ、せっかくプロフィールで男女や年齢、スキルを設定できるのに、募集を作る側はそれらの項目を設定できないのがもったいないと感じました。

例えば私が募集しているプロジェクトだと、圧倒的に女性声優さんに来て欲しいのに、そこを設定できないのが少しもどかしい気持ちになりました。応募するのが簡単なのはいいと思うのですが、無給にもかかわらずお断りをするのは少々心苦しいです。とは言っても現状はそのようなことがなく、円滑に回っているのですが今後そのようなことがあったときにどうするかを考えねばならないのが少し気が重いです。なのでスキルや性別(声優などのジェンダーを超えるのが困難な場合に限りますが)に応じて募集段階で絞り込めるようにしていただきたいと思います。

あとスマートフォンのブラウザ(AndroidのChrome)から応募者さんにチャットを送る際、とんでもなく送信に時間がかかると思ったら、同じメッセージを何個も送っていたというバグがございました。(平たく言えば圧をかけているようになった)出先でもメッセージを返すことがありますので、できれば改善をお願いしたいです!

以上の点を除いて非常に満足しています!
是非サービスを続けていただきたいですし、今後も利用させてもらいたいです!

ーー詳細にお答えいただきありがとうございます!!
応募されたクリエイターさんの中からどのような基準で決定しましたか?決め手などがあれば教えてください

皆さん実務経験が豊富だったりセミプロレベルでしたので、全員採用いたしました。ただ一名だけ棄権される方がいましたが、仕様書が決定していないためという理由でした。

ーー他クリエイターさんに向けて、チームアップのためのアドバイスをお願いします!

ここで参加する皆さんは、ガチの方からなんとなく登録したという方までさまざまです。ただ、一つ言えることは、それなりの経験のある方は基本的に本業があります。そのため熱意を見せるより、参画量が少なくても気後れしないような募集作りに努めたほうが、来ていただける可能性は高いです。

もし無償で募集する場合は、完成した仕様書ではなくMinecraftのように楽しんで創作活動ができる環境づくりと、面白そうなテーマ設定を考えることをお勧めします。なぜならこちらから強いることは仕事であり、給料をもらってはじめて成立します。そのため、何でもフリーハンドでリーダーの考えに沿って運営することはお勧めしません。

総合すると、本業をやりながら行えてかつ楽しいこと。すなわちレジャーのようなプロジェクトを作ると来られる方が増えると考えています!

ーー何かPRしたいことがあればどうぞ!

※商標権を侵害したりしないようにしています
※暫定の仕様です変わることがあります
農業娘は、かわいい美少女になった野菜が敵と戦うゲームです。今のところあまり決まっていませんが、戦闘ステージで農業娘と親密度が上がったり、ガチャをするときに酸度調整や連作障害、活力剤などの様々な要素で飽きさせないゲームになる予定です。

キャラについても、元ネタとなった品種の設定をなるべく受け継いだ奥深いキャラになる予定です! リリースにしろβテストにしろまだまだ先ですが、リリースされたらプレイしてみてください! きっと損はさせません!

――お話しいただきありがとうございました!!

今後も「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は
才気あふれるクリエイターの支援になる活動をおこなってまいります。

CAMPへのご意見・ご要望がありましたら、ぜひ以下フォームよりお寄せください!

引き続き「集英社ゲームクリエイターズCAMP」をよろしくお願いいたします。
https://game-creators.camp/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!