見出し画像

うまく行かない日

こんばんは。もうすぐで3月が終わる。
今日はグッドフライデーと言って、イースター前の金曜日で休日。今週末はほとんどの店や商業施設が閉まっている。

日本は休日でも空いている店がほとんどだよね。多分休日のほうが外出する人が多いからだと思う。

最近またうまく気が乗らない日が増えてきた。そして今日感じたのは、すごく調子が悪い時の方が案外うまく文章が浮かぶこと。きっと思い詰めている分、考え事をしまくって色々浮かんでくるのだろう。

太宰治や芥川龍之介がうつ病を長いこと患っていたにも関わらず、いい作品を世の中に生んだ理由もなんとなくわかった気がした。健康に何気ない日常を過ごしていたら何も深く考えることはないし、それはそれで幸せなんだろうけど、苦労をするとそれだけ人間としての深さみたいなものができてくるのだろうなと思う。

正直新しい職場は人間関係を築かなくてもやっていけそうなので、そういう意味では楽。だけど何も刺激がなくて、あまりにも環境が整っていないからやる気というものが皆無。きっとこれからなんだろうけど、もう少し視野を広げて色々な仕事に引き続き応募してもいいな。

でも、カナダでの職探しで一番大変なことが「経験がすべて」だということ。どの応募資格を見ても、その分野での経験が2年以上だったり、その分野に関連する学士号を取得していることが最低条件だったりする。新しいことに挑戦したい人にとってはすごく厳しい。だから新しい分野の仕事をやりたい!と思ったら、アシスタントかもう直接その会社に行って自分を売り込むしかない。日本は実際経験がなくても人間性で雇ってもらえることも多いからいいよね。

まだまだ落ち込む日も嫌なことを考える日も続いているけど、小さな一歩でも進めている自分を褒めたい。大丈夫、止まっているように感じても着実に進めているから。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?