見出し画像

日本の文化

こんばんは。
日本古来の良さとは何だろうと考える。
やはり国民性によるようにも思う。助け合い、分かち合う和の精神。そして何より勤勉性。
それが昔ながらの日本の良さで戦後復興の日本を作ってきたように思う。
自分の事だけでなく周りの事も気にかける気配り、配慮、協調、連携、切磋琢磨という事をしながら日本全体で底上げを成し遂げできた。
その中で生まれた日本の物づくりに加えてスポーツや芸術等も含めた日本の文化。
まさに日本が世界に誇れる所だし宝だと思う。
その良さを後世に残す為にも改めてその良さを認識し、その発展を考え支えていく事がこれからの日本には大切に感じる。
今は安くて便利な物が溢れてる、もちろんそれを使いながら生活を豊かにする事も大切だろう、ただそれだけに溺れる事なく、日本古来の文化の良さに触れ、それを理解しておく事もきっと大切だと思う。それが日本の個性だし、世界に誇れる物だと思うから。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?