見出し画像

陰陽、五行それは世界の法則

初めまして、薬学6年のSHUです
まずはじめに、
このノートまで来てくれた心優しいみなさん、ありがとうございます😌

このノートを読むと、陰陽や五行について理解できると思うので、ぜひ最後までご覧ください

自分の自己紹介については、過去ノートを↓

陰陽って何?

画像1

陰陽と聞くと、
陰陽師(おんみょうじ)などを思い浮かべる方も多いと思います
結界を張って、呪文を唱える魔法使いみたいなイメージですね👸

陰陽というのは
「闇と光、女と男、夜と朝、などこの世界は陰と陽に二分化できる」
という思想です!

日本には仏教とともに、5~6世紀ごろに入ってきて伝わったといわれています

画像2

上の画像が有名ですね

とてもシンプルな思想ゆえに、
波動を表している
という人もいて奥が深い考え方になります

個人的には、この世界は波でできていると思っているので、とても同感です
グレーゾーンを陰と陽の波の中間地点と考えると納得できます

この世界は五つでできている?

昔の人がこの世界を観察して、分析したところ

画像3



この世界はどうやら、五つでできているんじゃないか?

という結論に達しました(Budda)

この世界が五つでなりたっているとしたら、皆さんは何だと思いますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は
木・火・土・金・水
でした~

知らずに正解したひとは
もうこの世界のことがわかっている聖人かもしれません(笑)

このように、この世界のものを5つに分けて考えた思想のことを
五行論といいます!

この五行論がすごいのは、それぞれの関係性がしっかりしていて、なんとなくあってるんじゃないか?と思わされるところがあります

まず、🌲(木)をこすると→🔥(火)が生まれ→灰が土になり(土)
→土からは金属が見つかります(金)→鉱脈からは水が湧いて(水)
→木に栄養を与えます(最初に戻る)

このような木から火が生まれるといった
親子の関係相生(そうせい)と呼びます

次に
🌲(木)は土の養分を奪い
🔥(火)は金属を溶かし
土は水をせきとめ
金は木を傷つけ
水は火を消します

親子関係は生み出してくれますが、
孫との関係になると関与しなくなるどころか、敵になります👹

このような②孫との関係相克と呼びます

ちょうど図の線をなぞっていくと星型になるというのも、なんか神秘的ですね↓

無題

そしてさらにすごいのは、
他にも五行があって、それぞれが対応しているという点です!

例えば、
五臓という臓器でいえば
肝・心・脾・肺・腎という順番で
それぞれが対応しています

肝は木と対応していて、心は火と対応していて、脾は土という感じです

木から火が生まれるのと同じで、肝から心が生まれます(相生)

木は土を弱めているのと同じで、肝は脾を弱めます(相克)

他にも色々な五があるので、調べてみてください

カレンダーから見る陰陽五行

画像6

陰陽五行をもう少し深く理解するために、カレンダーを例にとって考えてみます!

実はカレンダーって陰陽五行なんです。
詳しく見ていくと、
日月(陽と陰)
火水木金土(五行)

こんな風に分けられます

月曜日はもっとも憂鬱な曜日と言われていますが、
この陽と陰が関係していますし、
それぞれ
火曜(たまった陰を発散)
→水曜(発散して、いったん落ち着く)(相克のもとに戻る)
→木曜(エネルギーをためて、より大きくなる)
→金曜(はればれした気持ちになる)(相克のもとに戻る)
→土曜(もとあった場所に帰る)

といった感じで、無理やりですが、当てはめることもできます(笑)

薬膳では五味と五性が大事

画像4

自分は薬膳について発信していくので、薬膳についても話しておきます

薬膳で大事な五はズバリ、五味と五性です!!

五味はそのまま味のことで
酸・苦・甘・辛・鹹(かん)
最後のはしょっぱいという意味です👦

五味にはそれぞれ性質があり
酸→筋肉を引き締め、水分排出を抑える(酸っぱいときの顔😖)
苦→炎症を鎮め、熱を冷ます(まあまあ落ち着けって→😤)
甘→緊張を緩める、味を中和する(安堵の表情→😅)
辛→体を温めて、発散(辛すぎてひいひい😝)
鹹→かたいものをやわらかく、排せつ(すっきり😀)

とまあ、こんな感じです

五性は一言でいうと、
体を冷ます食材なのか、体を温める食材なのかという分類です
寒涼、温熱そして平というどちらでもないものも存在します

体が冷えているときは温熱のものを、体が温まっているときは涼寒のものをとるとよいです

他にも、その食材が持つ性質や、どの臓器に効くのかということも大切ですが、今日はこの辺にしておきます

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも長く、あなたが健康でいられますように😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?