見出し画像

カメラと保証と保険の話

こんばんは!Shuです!

今日はタイトル通りカメラと保険の話について。

私は某保険会社に勤めており、初任地茨城→現在長野と転勤を重ねております。別に自動車保険、生命保険のことをnoteで語るつもりはありませんが、カメラマンは万が一の故障、落下による事故のために保険や保証に加入すると良いなと考えているのでまとめてみようと思います!

『保証と保険について』

①メーカー保証、販売店の延長保証

よく〇〇カメラなどで延長保証いかがですか?と聞かれませんか?

基本製品はメーカー保証が1年、延長保証として販売店が追加で2〜4年追加出来るケースが多いです。通常使用している中生じた故障はこれで対応出来ます。私は逆光化でPro2のセンサーが2回焼けてしまったのですが、保証で対応出来ました。

メーカーは品質保証の観点から1年の保証を付けて販売しています。だから一定期間の故障(通常通り使用していた場合のもの)は無料で直せます!

〇重要:免責事項〜保証と保険の違い〜

金融商品は形ない商品…分厚い約款などを読まないと内容が理解出来ないなんとも消費者に不親切な商品です。ただ免責事項(保証、保険の対象外、自己負担項目ですよ〜という意味)だけはよく読んでみてください。商品を選ぶ上で重要です。

例えばメーカー保証は大概『外的要因落下による事故は免責』『免責金額3000円(3000円は自己負担)』とか書いてあります。簡単に言うとメーカーの責任にならない、お客様都合のものはダメ!ってことです。よく風景カメラマンが三脚に設置する際海へ入水…など悲惨な事故がありますが、そう言う際には保険商品の出番になります。

②携行品保険

では保険商品は何に入れば良いのか?

いわゆる携行品保険を選択してください。

※案件ではなく、僕が加入している楽天携行品プランを説明の参照にしています。

画像1

ネットで検索すると単体では楽天などネット系のものが出てきます。またはクレジットカードに付いていたり、傷害保険の特約で付けられたりします。

持ち物が思わぬことで壊してしまった、盗難に遭った時補償してくれます。個人プランでは年間3000円程度で入れます。特にカメラはいくらストラップを付けているとは言え落下のリスクや盗難の可能性もあるのでこの金額なら保険をかけておいた良いかな〜と思っています。商品によってはスマホなど電子機器幅広く補償出来るものもありおすすめです。

〇商品を選ぶポイント

①補償金額

10万〜30万の補償額が一般的です。修理代で10万超えるケースは少ないですが、水没買い替えや盗難の可能性を考えると高く設定するのが良いと僕は思います。

画像3

②免責事由

盗難が対象外のものもあります。よく確認してください。スマホ、タブレットなどの電子機器は対象外のものもありますので補償範囲が広いものが良いでしょう。

画像5

画像4

〇おススメの加入先

①単独加入ならネット系がおすすめ

とにかく安い。この手の商品は補償も基本一律なので安いに越したことはないです。

自動車事故と違って高度な過失交渉や、迅速な支払が必要!というわけではないですし。またこの手の商品は楽天が引き受けつつ裏受けで他の保険会社が受け持っていたりします。

また掛け捨ての保険商品は保険料と補償範囲のバランス重視で選びましょう。僕は楽天の持ち物サポートプランに入っています!

ただ調べたらクレディーセゾンの携行品保険はスマホも補償出来るのでおススメかなと!

満期がきたら切り替えようと思います。

これに加入していればiPhoneの高いApple careは要りませんね👌

画像5

欠点→継続忘れ

どうしてもネット型は継続時メールが来るだけなので忘れがちです…注意ください。

②今加入の保険に付ける

傷害保険や自動車保険、クレジットカードに付けられたりします。更新漏れが気になる人や家族がいる方はこの方がお得にかけられたりするケースがあります。

注意→補償条件について

自動車保険に付ける場合、車での移動先限定

クレカの場合、海外旅行先限定など免責事項があったりしますので注意してください!

いかがだったでしょうか?最後によくうっかり落としてしまった…あとから保険に入ってなんとかしよう…という相談を受けますが、保険金詐欺は犯罪ですのでそれだけはご注意を!!基本バレます!!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?