川崎フロンターレアカデミーの選手たち No1

はじめまして
今回初投稿をさせていただきますフロンターレサポのshu_frontaleです。今回初めてということで、至らぬ点もあると思いますがよろしくお願いします。
初投稿はフロンターレアカデミーについてと現在プロ生活を送っているフロンターレアカデミー出身選手について書いてみたいと思います。
今回の内容は有名な話が多いと思いますがよろしくお願いします。


フロンターレアカデミーについて
皆さんJクラブの「名門育成クラブはどのチームですか?」と聞かれたら、どのチームを答えるでしょうか。
u23チームを保有しているC大阪やG大阪そしてFC東京、または多くの優秀な選手を輩出してきた東京Vなどを答える方が多いと思います。
それらのチームの特徴は、毎年アカデミーから多くの選手(世代別代表を経験している)を昇格させ、時には飛び級での昇格もありえるところではないでしょうか。

では毎年一人ほどを昇格させているフロンターレは育成においてJクラブの中で、名門クラブではないのでしょうか。
私はそうは思いません。皆さんご存じのとおり、三好選手をはじめとしたたくさんのフロンターレアカデミー出身選手が海外やJリーグでトップレベルの選手として活躍しています。

フロンターレの特徴として、アカデミーから昇格してくるのは世代別代表の経験があるようなレベルの高い選手のみです。ですので必然的にトップに昇格してくる選手数は先述のクラブに比べて少なくなります。
では、トップに昇格できなかった選手は見捨てられてしまうのでしょうか。これも有名な話ですが、フロンターレはトップに昇格できなかった選手の大学でのプレーを後押しし、プロでプレーできると判断された選手は卒業とともにフロンターレに帰ってきます。フロンターレアカデミー出身選手の大学についてはまた後日。

フロンターレのアカデミーについてはこれくらいにして、早速現在プロ生活を送っているフロンターレアカデミー出身選手についてみていきましょう。


現在プロ生活を送っているフロンターレアカデミー出身選手について

キャプチャ

上の表はサッカーダイジェスト10月24日発売のNo1446を参考にして私が作成した現在フロンターレu18出身でプロ生活を送っている選手です。
この表は左上の木村選手から右下の宮城選手まで年齢順になっています。また、現在トップチームのコーチをしていらっしゃる吉田コーチなど現在プロ生活を送っていない選手は対象になっていないことにご留意ください。それをふまえた上でご覧ください。

表を見てみると、やはりフロンターレアカデミーは優秀な選手を輩出しています。J1で現在プレーしているのは2019シーズンの得点王でありMVPでもあった横浜FMの仲川選手もフロンターレアカデミー出身なのは有名ではないでしょうか。
その他にもJ1で現在プレーしている選手はC大阪の都倉選手、鹿島の永木選手、大分の高山選手、横浜FMの仲川選手がいます。


現在板倉選手と三好選手は海外でプレーしていますが、次は誰が海外に行くのでしょうか。

皆さんやはり田中選手注目ではないでしょうか。2018シーズンホーム神戸戦でのデビューゴールは鮮烈でした。そして去年のトゥーロン国際で代表に選出され、国際親善試合ブラジル戦では2ゴール。Jリーグベストヤングプレイヤーに選出され、日本中の注目選手です。
田中選手の海外移籍はあるのでしょうか。Jリーグに複数のコネクションを持つミルクサッカーアカデミーの佐藤さんによりますと、トゥーロン国際の後既に海外クラブからオファーが届いていたそうです。今夏での移籍あるのではないでしょうか。

また、世代別代表にもコンスタントに選ばれている宮代選手も近年での海外移籍ありえると思っています。世代別代表で長年一緒にプレーしてきたトゥウェンテの中村選手とAZの菅原選手は去年の夏オランダに移籍し試合に出場しています。JFAも宮代選手とこの二人の選手を中心にこの世代を育成してきたこともあるので実力は十分です。


まとめ
以上フロンターレアカデミーとフロンターレアカデミー出身選手についてでした。今回はu18出身の選手でしたが、u15出身で東京五輪代表にも招集経験がある山口の高選手やマジョルカの久保選手もフロンターレアカデミー出身です。
このようにフロンターレアカデミーはたくさんの優秀選手を輩出してきました。現在もフロンターレアカデミーにはたくさんの優秀な選手が在籍しています。フロンターレのホームページにはアカデミー選手のプロフィールが掲載されているので是非ご覧ください。
次回は現在フロンターレアカデミー所属の選手について特集しようと思っています。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?