見出し画像

#アイマスPに薦めたいtrf曲

タイトルから何のこっちゃと思いますよね。よろしいならば説明だ。
九十年代のヒットチャートを席捲した伝説のユニット、trfと二次元の世界のアイドルが同じステージに立つ。ものすごい事が起きていました。
アイマスPにって書いてあるけど色んな方に読んで欲しいtrf布教記事です!

DJ KOO、アイマスに降臨!

先日、十一月九・十日にナゴヤドームで行われた『アイドルマスターシンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Special 3chord FunkyDancing!』。
参加したプロデューサー(作品のファン)達のタイムラインがえらい盛り上がりになっており、見てみたらなんと、trfのDJ KOO氏がサプライズゲストで登場したとのこと!

ダンスがコンセプトのライブにぴったりの人選で(九月の幕張メッセは『ComicalPops!』でポップス主体のため、楽曲コラボもしたゆずがゲストだったそう)、小室哲哉世代のプロデューサーも多かったため、ツイッターのトレンドにDJ KOOが入るほどのブチ上がり。
ちょっと、KOOちゃん来るって知ってたらライブビューイングだけでも行きたかったんですけど!?(苦笑)と思ってしまったDJ KOO担Pです。

アイマス曲の中でも盛り上がりがすごい『Yes! Party Time!!』等を繋ぎ、会場のファンを退屈させず演者さんが衣装を着替える時間を作ってくれて。
アンコール前の時間稼ぎなのに、ミックスの中にtrf曲も入ってきて会場のテンションがMAXに。「シンデレラガールズを見に行ったと思ったらtrfのライブだった、今日イチ踊った」などと混乱しつつ楽しむPも出ていました。

そしてDJ KOO氏もスマホの『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(通称デレステ)を遊び始め、コラボでシンデレラのアイドルが歌った『EZ DO DANCE』も無事解放。さすがのリズム感でばんばん楽曲をハイスコアクリアしている様子をツイートしています。
ライブ以来KOOちゃんのツイッターのフォロワーは三万人ほど増え、彼のハッピーなツイートへのリプライも増えました。本当に愚痴や悪口を言わない、素敵な人柄なんです。

新聞のコラムでもアイマスの事言ってくれてたり。「アイマス最高」はこれまでの各アイマスライブでも合言葉のように言われてましたが、デレのライブでは「アイマス最KOO!」でも通じそう。

はい、ここまでが前置きです。
世代的にtrfをよく知らない人や、昔は聞いてたけど最近の曲は分からない方に向けて、リアルタイム時代からのtrfファンとしておすすめ楽曲を紹介させていただきます!
KOOちゃんから興味を持ってくれたPさん達に読んでいただければ幸い。

独断と偏見で選ぶ、シンデレラアイドルにカヴァーして欲しいtrf曲

もうこれは『Love & Peace Forever』のタイトルからして、ヒッピー系アイドル有浦柑奈ちゃんしかないでしょう! と言い切りたい一曲。お声がつくの楽しみですね。

バラード系も素敵な曲多数。その筆頭、ゆっくりペンライトを振れそうな『LEGEND OF WIND』。ライラちゃんナターリアちゃんヘレンさんとか似合いそうだと思うんですがいかがでしょう?

沢村Pイチオシ曲『TRY OR CRY』です。失恋ソングなんですが、曲全体の切なさ、盛り上げ方、歌詞の迫力でいつ聞いても泣くやつなんですよ!!

「今度は私が守るよ ずっと だから笑顔見せて もう一度」
「たった一つだけ胸に抱けるなら 一緒に歩いた場面
 息をするように あたりまえのように 緑が風に揺れてた」

これは是非クールアイドル、東郷あいさん黒川千秋さん和久井留美さん高橋礼子さんとかにお願いしたい。でも曲の歌詞から考えると、キュート属性だけど黒埼ちとせちゃん白雪千夜ちゃんの繋がりでも合うかも。
アルバム『UNITE』やニ十周年盤ベスト(後述)に収録されています。が、8インチシングルも良い……ジャケットのイメージから、カップリングのアレンジ版だともっと切なさが増してる。

trfにはどんな曲があるの?

デレ会場でも流れた『CRAZY GONNA CRAZY』。
一九九五年一月一日に発売され、これに続く二曲も含めた三部作が全て初出一位&百万枚以上のヒットチューン。ハッピーな恋愛ナンバー。

一九九五年二月一日発売『masquerade』。trfにあまりなかったロックテイスト主体。セクシーの部分では歌詞も曲調もMVもトップクラスなのでは。なお踊ってるダンサーさんの中にKABA.ちゃんもおられますよ。

一九九五年二月一日発売『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』。サビ部分は自然に体が動いてしまう心地よいモータウン・ソウル系。この年のレコード大賞にも輝いています。エイベックス系列の曲では初の受賞でした。

そしてtrf曲の中でも知名度の高い『EZ DO DANCE』。なんと一九九三年六月二十一日に発売された、セカンドシングルなんです! 二十五年を経てなお楽しく聞けるパワーがすごい。
アイドルアニメ『KING OF PRISM』で男性アイドルがカヴァーして歌っていたり(『KING OF PRISM』『プリティーリズム・レインボーライブ』作中にKOO氏をモチーフにしたDJ COOなるキャラもいる)、コナミのアーケードゲーム『Dance Dance Revolution』にも一時期収録されていました。

この他にも著名な曲はまだまだあるので、そういうのまとめて聞きたい! な方はベスト盤がおすすめ。

一番手に入れやすいのがニ十周年のベスト。こちらには小室さんがかきおろしてくれた新曲『EVERYDAY』が入っています。他にも十五周年や一九九八年の『WORKS -THE BEST OF TRF-』もあります。

ある程度trfを知ってるP向けのチョイス

有線でよくかかってた曲やシングルカットのは知ってる方向けにも選んでみます。
小室哲哉さんプロデュースで始まったtrfですが、一九九六年の十七枚目のシングル『LEGEND OF WINDまでが小室さんの楽曲。一九九八年リリースの十八枚目のシングル『Unite! The Night!』からは別の作詞・作曲家さんの楽曲提供になり、ユニット名も小文字のtrfから大文字のTRFになっています。

DJ KOOのソロ曲とかないの?」というPさんへ。あるんですよ! 『IMPRESSION OF TRF』、ファーストアルバムから収録されてます!! 是非ヘッドフォンでイケボのラップを堪能してください。
ファーストアルバム『THIS IS THE TRUTH』の他にも、リミックスアルバム『HYPER TECHNO MIX』『HYPER MIX 3』でもバージョン違いが聞けます。

Feel the CENTURY』でもKOOちゃんのラップの格好よさ炸裂。この曲ではメンバー全員が少しずつ歌っています。アルバム『WORLD GROOVE』収録に加え、よりテクノ色を増したアレンジのが『HYPER MIX 3』に収録されてます。

TKさん以降のTRFを知りたい方におすすめしたいアルバムは、二〇〇六年二月十五日発売の『Lif-e-Motions』。『Good day,Sunshine』をはじめとした、TRFらしい元気系アッパーチューンからバラードまでバランス良く揃っています。
Good day,Sunshine』『Where to begin』に聞き覚えのあるアイマスPさん、ニコマスクラスタさんならいるんじゃないかな?(ワカムラリサイクルとか……!)

Lif-e-Motions』を薦めたいもう一つの理由は、Disc2の内容の凄さ。
歴代のtrf曲を色々なアーティストさんに合わせたアレンジで収録しているんですが、その参加メンバーが

KEIKO(globe)
T.M.Revolution
BoA
伴都美子(Do As Infinity)
AAA
工藤夕貴
岸谷五朗&寺脇康文
浜崎あゆみ
Every Little Thing
倖田來未

なんだこれつよつよすぎる。
これ見て「ヒエッ」てなったPさんは是非! おそらく買って損はない!

まだまだエンドレスに続けたいけど、今回はこれにて!
trfについては尋ねていただければ語るよ! 語りますよ!!

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。