見出し画像

自己精査

とでも言いましょうか。
朝ドラ「とと姉ちゃん」の「どうしたもんじゃろのう」みたいな心境を書いておく日にします。

検診の申し込みしなきゃとか、懸賞締め切りまでに応募しようとか、洗濯や掃除などのタスクはぼちぼちと消化しています。
そうした事がぜーんぶきれいに片付いたとして、「今から一週間何してもいいよ!」と言われたと仮定します。
「ヒャッホー! じゃあ絵を描いて買い物しまくってDDR踏みに行く!」とはならない状態だな、とふと気づいたのです。
むしろ、何もせずに寝るかぼーっとする、をしたいのだと。

好きな事はあるのに、それに対しての出力やモチベーションが上がらないのは何故か。
体力が足りないからだけではないな、と考えました。
どちらかと言えば、不足しているのはメンタルの何か。

これはいつか使おう、と入手したフォントのファイルも、未開封未インストールでデスクトップに置きっぱなし。
読みたいと思って買った本も、十ページくらい読んで積んだまま。
これを「やるべきタスク」にしてしまったら、ご褒美にもならず、対象の持つポテンシャルを十分に受け取ることもできず、とてももったいないのではないかなあ、と思い至りました。

どちらかというとマルチタスク人間で、色々な事を同時でこなす事が得意だし好き(それをすることに達成感がある)なタイプだっただけに、そうした状態に戻れない、戻すきっかけが掴めない事に「どうしたもんじゃろのう」となっています。
旦那は私のそうした悩みを聞いてくれる傾聴力高いマンなのでとても助かっています。が、この問題自体は私自身が解決しないことには、どうしようもないのですよね。

アニメ「魔女の宅急便」に登場する画家のウルスラさんは「そういう時はジタバタするしかないよ。(中略)描くのをやめる。散歩したり景色を見たり、昼寝したり何もしない。そのうち急に描きたくなるんだよ」と言っていました。
それを実行できればいいんですが、過ぎていく時間がもったいない、何かしなきゃ……と思ってしまう気持ちも同時にあって、精神的じたばたが続いています。元気な沢村を表に出したいという願望もあるだけに、しょんぼりな自分にしょんぼりするルーチンです。

体力がない人間なので、無理はしないと決めていますが、自分のポテンシャルへの信用度が上がらないのが厳しいです。
これをちゃんと解決して色々着手できる状態にならないと、有償依頼だって胸張って請けれないし、という点もあります。

こういうのは皆さんどうやって解消、解決するんでしょうか。

画像は吉本ユータヌキさんのラバーキーホルダーです。
だらだら人間には即買いマストアイテムでした。

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。