見出し画像

WebGLスクール初日のメモ #webgl #glsl

参加の動機

JSは書いたことがないし、WebGLも触ったことがない。で、WebGLを学ぶつもりがあるかというとあまりなくて、OpenGLを学ぶつもりでもない。

じゃあ何が動機かというと、3D/GPUの取り扱いにもっと習熟したかったから。このへんはまた機会があれば言語化する。(講師のdoxasさんはたぶんこのへんの微妙な塩梅を理解してくれている)

WebGL : three.js ≒ Metal : SceneKit

開催前日、こういうツイートをしていた。

SceneKitを使わずMetalだけで3Dレンダリングするのは自分にはまだ難しく感じるので、本スクールでそのへんに習熟したい、ということを言っている。

ここから先は

3,157字
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/